*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
胡蝶蘭のその後

去年、会社の胡蝶蘭のことを書きました。 → 

植え替えた後は、たまに水やりする程度でしたが
とにかく根が生えて欲しいと願ってお世話してきました。

一度しわしわになった葉っぱは、次々に落ちてしまい
3株のうち、1株は完全に枯れてしまいました。

15042204.jpg

残ったうちの葉が多い方は、根も見えるし元気そうです。
15042203.jpg

一方、葉が少ない方はもうダメなんじゃないか という感じで・・・
15042201.jpg

葉っぱもたった1枚だし、成長点みたいなのも
無くなってる様子。

ただ、よくよく見ると・・・
15042202.jpg

写真が見づらいですが、株元に緑色の何かを発見!
最初は根っこ?と思ったのですが、もしかしたら葉っぱ・・・?
どちらにせよ、生命力を感じる緑に何だかうれしくなりました。

またしばらくしたら様子を載せますね~♪

胡蝶蘭
今日は会社の胡蝶蘭のことです。

私の席から離れた場所にあるので
ふだんは気にもかけないのですが、久々にみたら
葉っぱがしんなりしていて明らかに調子が悪そう。

いただいてから数年、近くの方が水やりなどをしていて
春には花も咲いたのですが・・・うーむ

私自身、蘭は育てたこともないし、出過ぎた真似をするのもなぁ
そんな思いが過りましたが、どうしても気になってしまい
鉢をあけてみました。

14071401

ポットから抜こうとしたら上だけボロッ 
これは・・・根腐れっぽいなぁ
ひとまず土はすべて捨て、残った地上部はそのまま放置。

次の週末、寄せ植えレッスンのあと
フローラの社長にアドバイスをいただき
洋ランの土を買ってきました。

本当は一株ずつ管理した方がいいようですが
オフィスですしね。。。
洗ったポットに植え付け、化粧鉢に戻しました。

14071402

土は軽石多めで水はけはよさそう。
土や根の様子をみたいのでマルチングは無し。

14071403

復活してくれることを祈って・・・
しばらく様子を見守っていこう~

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

梅雨の庭
先週は雨降りが続きましたが、ここ数日は晴れたので
庭木やクレマチスなどの剪定をしました。
消毒していないので、虫喰いがひどかった~

暑くなると庭に出るのが億劫になるのでバツバツ切りました。
暑さと虫、これからの季節はほんと憂鬱。。。

今の季節、お花がほとんどない我が庭ですが
清楚な花を咲かせているのがアナベル。

14061601.jpg

大好きなアジサイです。

14061602.jpg

窮屈な場所なので植え付けから数年経っているけど
あまり大きくないです。
ご近所さんのは子供の頭くらい大きな花が
いくつも咲いていて見事です。

14061603.jpg

うちは狭い庭なのでこのくらいがちょうどいいかも。。。

その手前にメダカ鉢を置いています。
雨降りが続いたので水かさMAX!
ウォーターマッシュルームももうじき花が咲くかな?

14061604.jpg

いつのまにかフサスグリ(レッドカーラント)も色付いてました。

14061605.jpg

食べられますが、酸っぱくて・・・
どちらかというと眺めているほうが好きです^^
ルビーのような、イクラのような (笑)
澄んだ赤い実、かわいいです♪

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

なのは

Author:なのは
ガーデニングやDIYが好き
娘(ぴーこ・大学1年)の部活記録や日々思うこと
のんびり綴っています
埼玉県在住

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
お気に入りリンク
gremz
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
アクセスカウンター
