*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
梅雨の庭

関東地方も梅雨入りしましたね。
入梅前に・・・と思っていたのに、草取りも枝の剪定もできませんでした。
虫がつく前に何とかしなきゃ

この時期、緑ばかりでお花がほとんどない我が庭。
そんな中、アナベルが咲き始めました。

15060401.jpg

放っておくと大きくなっちゃうので、冬にガッツリ切るのですが
毎年ちゃんと咲いてくれます。
グリーンから白に変化していくお花が大好き♪

15060402.jpg

手前のメダカ鉢。ウォーターマッシュルームの花も咲き始めました。


15060403.jpg

ルビーのような実を鈴なりにつけるレッドカラント。
1本でも自然に結実する低木なので、手間要らずで毎年楽しめます。
カシス(ブラックカラント)も育ててみたいなぁ

ウッドデッキも中途半端なので、新たな花を植える気分になれなくて
これから暑さと虫もやってきますしね
さみしいけどこのまま秋までいっちゃいそうです(笑)
ガーデンシンク
書きかけになっていた過去記事をUPします。

もうずいぶん前に作ったものなんですけど・・・
玄関アプローチの立水栓の記録です。

もとは庭木が植えてあったのですが、
お花を植えられるように改造したとき
どうしても水道が欲しくて・・・

おそらくこの辺に水道管が通っているはず!
・・・と当たりを付けてひたすら穴を掘り水道管を発見。
かなり深いところだったのですが、夫の協力を得て
水道管を立ち上げました。

15011902.jpg

黒い管が水道管、グレーの管が排水管です。

15011903.jpg

パイプはのこぎりで切れるし、材料はHCで揃うので
特別な工具など無くてもここまでできました。

当初は以前載せたミニウォールに水道管を組み込もうと
考えていたのですが水汲みのとき中腰になりそうだし、
使いづらい気がして
せまい場所だし、悩んで悩んで・・・
あるときふっと思いついた柱のような形状!
当時はこれしかない!って思いました。
今なら収納を付けたり、違った形にしていただろうなぁ(笑)

材料はあちこちのHCを回って自分で調達。
夫にもイメージを伝え、手伝ってもらいました。

15011906.jpg

まだデジカメも無くて、作業写真がこれしかなかった
メインで作ったのは私だったんですよ(笑)

ブロックをベースに、アクセントにタイルを貼り
ミニウォール同様外壁用の漆喰で仕上げています。

蛇口はスワンネックっていうタイプだったと思います。

15011901.jpg

水受け部分はピンコロ石で淵取り、モザイクタイルで仕上げました。

15011905.jpg

このタイル貼りが一番大変だった
排水のための勾配をつけないといけないのに
厚さがバラバラの天然石タイル。
頭で思い描いていたようにうまくはいきませんでした。
今なら琺瑯のボウルや陶器などを使ってもっとシンクっぽく
しただろうなぁ。

思うところは多々ありますが、この水道
水やりはもちろん、ペンキでよごれた刷毛やどろんこ靴を洗ったり

15011904.jpg

虫がついてしまったお花を飾ったり・・・
15011907.jpg

玄関アプローチの必須アイテムとなっています。

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

玄関アプローチ
最近写真も撮れていないので
過去のDIY作品をご紹介・・・

入居当初の玄関アプローチ。

自分好みのスペースにしたくて
DIYで改造しました。


向かって右側は駐輪スペース。
こちら側は日照時間も短いので
置き場に困っていた自転車を置ける
ように舗装しました。
少しだけ植栽もしています。

左側は花壇に・・・
お見苦しい写真ですが、途中のもの
これしかなくて(^-^;)



そのアクセントとしてミニウォールを
作りました。



これは震災前に作ったのですが
倒れることもなかったです。

制作途中の様子。

ブロックをベースに、木目調のタイル
などで飾りました。
今ならもっと違った感じにしてたかも・・・

アフターです。


また少し改造したくなっています。
脳内では完成しているのですが
実現にはまだ時間がかかりそう
いつかできたら見てくださいね(^_^)/~

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

プランターの修理
カテゴリをDIYにするか、多肉にするかちょっと迷ったのですが
内容的にはDIYになるかな。

底が抜けてしまったプランター

14083004.jpg

多肉の寄せ植えに使っていたのですが、
底板のベニヤがボロッと取れてしまいました。

買ったばかりの頃の写真がこれ ↓
14083005.jpg

ブリキの屋根が付いていて、お気に入りなんです。

だいぶ傷んできてるけど、言い換えれば味が出てきたし
もう少し使いたいなと思って・・・

14083006.jpg

土が入る程度に直せばいいかーと
端材を2本ほど付けてみました。
これ、たまたま色も塗ってあったし、ちょうどいいかな。
かなりの手抜きですが、鉢底網を敷けば
土も入れられそうです。

14083008.jpg

上の写真と比べると、塗装もずいぶん剥がれてますね。。。
塗り替えは・・・どうしよう。
涼しくなるまでにできたら・・・かな。

素焼き鉢のリメイク
以前使っていた素焼き鉢。。。

14051401.jpg

今はオーリキュラもなくなってしまい
鉢だけが虚しく残っています。

小ぶりなので多肉植えるのに使えそう!
と思いつつも数年放置。。。

この間、パウンド型のリメイクのとき、パレットに作った
アクリル絵の具が余ってしまい

「そうだ!鉢にも塗っちゃえ」

ということで素焼き鉢もリメイク~♪

14050801.jpg

同じ絵の具なのでパウンド型と似た雰囲気ですね・・・

生まれ変わった鉢たちに
さっそく多肉ちゃんを植えてみましたー

14051403.jpg

14051402.jpg

相性もなかなか。。。かな?

個々の写真は追記へ

続きを読む

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

なのは

Author:なのは
ガーデニングやDIYが好き
娘(ぴーこ・高3)の部活記録や日々思うこと
のんびり綴っています
埼玉県在住

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
お気に入りリンク
gremz
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
アクセスカウンター
