*All archives* |  *Admin*

2017/04
<<03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
去年のですが・・・
去年はガーデニングもDIYも開店休業状態でした。
落ち着いたらと思っていたけど、結局できなくて・・・
ただ一つだけ、形になったものがあるので載せますね。

16011103.jpg

ベニヤ板で ↑ こういう箱を30個作ります。

16011104.jpg

木材にペンキを塗ります。

16011105.jpg

クリアファイルを使って、ステンシルの型を作ります。
ここまでで何かわかったらすごいです(笑)

まだ作業は続きます。

16011106.jpg

箱に記号や数字をステンシルで描きます。

16011107.jpg

作業写真が無いので急に進みます。

枠や箱を組立てます。袴姿の子がいますね~
そろそろわかるかな

16011108.jpg

完成したのは・・・矢のあたりハズレを表示する
弓道の看的板でした~


きっと物好きですよね、こんなの作ろうなんて(笑)

16011109.jpg

↑ かなり古いでしょう
手作りっぽいけど、何年前に作ったんだろう?とか
学校へ行くたび、気になっちゃって・・・
娘も「固くて回しづらいところがいくつかある」と言うし、部活へ恩返ししたい
気持ちもあったので一念発起し作ることにしました。

でもね、作り方なんてわからないから
現物を見せてもらって、見よう見まねで作ってみました。
普段のDIYとは全然違うものだったので、作る過程はすごく楽しかったし
勉強にもなった。
部員さんに喜んでもらえたのが何よりうれしかったです♪

そして今、追加でもう一台作成中(笑)(全部で12的あるので・・・)

それが終わったら、今度こそ家の中いじりたいなぁ~
椅子の張り替え(学習チェア編)
少し前に椅子の張り替えを記事にしました。

その後、娘の学習チェアを見てみたら
材質は違えど作りは同じ?という気がして
張り替えに挑戦してみることに・・・


10年以上使っているので、汚れがひどいですね(笑)

ビスを外して分解します。



座面の作りは前と同じっぽい。
背もたれはこれ以上、分解できない感じ。

座面のウレタンと生地を張り直し、タッカーでとめます。



背もたれは上から新しい生地を定規で押し込みます。
定規、実際はプラスチック製の薄いものを使いました。
写真だとわかりづらいので、金属製で撮っています。



パーツを元通りにとめて・・・



完成です!

ドット柄が好きなぴーこ好みの椅子に変身しました♪。.:*・゜
椅子の張り替え
ずっと前から「座面、張り替えなきゃね」と言っていた椅子。

15101501.jpg

30年近く経っているのですが、椅子自体の作りは良く、母が気に入っているので
ダメ元で張り替えに挑戦してみました。
写真多めで長くなりそうなので、興味のある方だけどうぞ(笑)

まず座面を外します。裏からドライバーでネジを外すだけ・・・
15101502.jpg

生地を留めているタッカーの針を取ります。
これは結構面倒でした。錆びているので折れてしまったり・・・
千枚通しのようなものとバールを使って何とか取りました。
15101503.jpg

ウレタンを座面に合わせてカットします。
ちなみに2種類、ホームセンターで買ってきました。
15101504.jpg

生地+ウレタン+板を重ねて、裏からタッカーで留めます。
コーナーが難しくて、でも適当になっちゃた。
15101506.jpg

不織布の当て布をかぶせてタッカーで留めます。
これは無くてもいいのですが、あった方が糸のほつれなど防げて
見栄えもきれいです。
今回は元の椅子に付いていたものを洗って、再利用~
15101507.jpg

椅子にネジ留めします。
15101509.jpg

じゃーん! 完成です。
15101510.jpg

思ったより簡単でした。 それなら早くやっておけばよかった。

・・・この気持ち、後にもっと強く感じることになります。

プロフィール

なのは

Author:なのは
ガーデニングやDIYが好き
娘(ぴーこ・高3)の部活記録や日々思うこと
のんびり綴っています
埼玉県在住

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
お気に入りリンク
gremz
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
アクセスカウンター