*All archives* |  *Admin*

2017/04
<<03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
カフェ風窓枠...♪*゚(その2)
前回の続きを・・・
上の部分はパタパタ窓。木枠とアクリル板で作ります。

アクリル板を半額でget!

アクリル板って意外と高いので、ちょうどいいサイズのが半額で買えてラッキー♪

これを木枠で挟んで窓にします。


それから、今回どうしても使いたかった壁紙に貼れるステッカー。


絵が大きい? 不安になったけど貼っちゃいます(笑)
(どうしてもダメなら、剥がせばいいし・・・)

上に蝶番をつけて・・・


完成!
・・・の前に裏側の様子。


ボンドや隠し釘で板を貼り付けているだけなので、表から見るよりハリボテ感が (笑)

これを窓にはめると・・・
完成です。


また手を加えるかもしれないので固定はしてません。
雰囲気がガラッと変わって満足です(o^^o)♪

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

カフェ風窓枠...♪*゚(その1)
毎日暑くて、ガーデニングもDIYもなかなかやる気スイッチが入らず・・・
小さなところでリビングの小窓をちょこっといじりました。

開かないFIX窓。


今までシェードタイプのカーテンを付けていましたが、明かりとりの窓なら
カーテン無くてもいいかな?と思ったのがDIYのきっかけ。

小さい窓だけど、黒板やパタパタ窓も欲しいなぁ。
キッチンの窓みたいにピッタリはめ込む棚を作ります。

が、早速やっかいな部分を発見。


DIYしていると、こういうことってよくありますね。
それをどうしようか悩んで、イメージして
HCでいろいろな資材をみて・・・
そんなことを繰り返して経験値が上がるんだなぁと思いました。

今回も悩んだり、端材でシミュレーションして・・・



こんな風にカバーしました。

黒板は市販のブラックボードに板をネジ留め。


そのパーツを枠の板に取り付けます。


下の棚の背面にはガラス用シートをタッカーで留めます。
15073114.jpg

表から見るとこんな感じ。
15073113.jpg

その2へ続きます。



テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

キッチン窓の棚

キッチンの窓。

15032201.jpg

今まで開けることもなく、カフェカーテンで目隠ししていました。
冬は結露も出るし、カーテンも何だか薄汚れてきたので
取り外し、模様替え~♪

窓枠にピッタリはまる棚を作りました。

15032202.jpg

いきなり完成!です(笑)
板を組み立てただけなので
経過は省略 (^_^;)

向かって右側は光が入るよう背面に
ガラス用の目隠しシートを貼りました。
なんちゃってガラスです。

左側は調味料やお茶なども置くつもりなので
ベニヤ板にしました。

こちら側は手前にも板を立てて奥行プラス。

いざというときには外せるよう、窓枠に置いただけ
でも、ピッタリはまっているので大丈夫そうです。

とりあえずビンとか並べて・・・パシャリ

15032203.jpg

想定外だったのは、内窓効果で窓からの
冷気が無くなり暖かくなったこと。

キッチンに立つのが少し楽しくなりました♪

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

内窓の設置
もう9月ですね。早いなぁ

DIYネタが続きます・・・

じつはお盆休み中、実家に泥棒が入りました。
「空き巣」ではなく「泥棒」としたのは、母が夜寝ている間に
入られたから。
無用心にも一部網戸にして寝ていたんですよ。
前々からエアコンつけて、戸締りして寝るように言っていましたが
娘の言うことなんて はいはいって感じなんですよね。

被害はバッグ2つほど
財布や保険証、諸々入っていたので手続きも大変でした。
家の中も指紋を取ったり・・・
ともあれ、眠っていて気付かなかったのは不幸中の幸いだったと
警察にも言われました。

さすがに母も懲りたと思いますが、年寄りの一人暮らし。
また狙われる可能性もあるので、できる範囲で防犯対策を
強化しています。

入られた窓は障子の入った腰高窓なのですが
様子を見るために指で穴を開けた形跡もあって
このままじゃちょっと・・・という状態。
張り替えるのも大変だし、いっそのこと障子を
止めて内窓つけたら?と提案しました。

防犯効果もありますが、冬は暖かいし結露も激減するんですよね。
ただ業者に頼むと工事費もかかるし、結構な支出。。。
でもね、これってドライバーさえ扱えれば誰でもつけられるんですよ。

おばさん一人でも付けられたよ~という写真を載せましたので
興味のある方は追記へ・・・

続きを読む

プロフィール

なのは

Author:なのは
ガーデニングやDIYが好き
娘(ぴーこ・高3)の部活記録や日々思うこと
のんびり綴っています
埼玉県在住

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
お気に入りリンク
gremz
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
アクセスカウンター