*All archives* |  *Admin*

2017/04
<<03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
ウッドデッキ(その4・飾り窓)

最初に板を取り付けた時、圧迫感を感じたんですよね。
まぁ、何もなかったところにいきなり板なので当然かもしれませんが・・・

で、窓のようなものを作ろうか?ステンドグラスでもはめる?と考えていたら
ひらめきました。手持ちのものでもできそうなアイデアを・・・

一年半以上前に買った窓風の飾り棚。(買った時の記事→

15081901.jpg
背面に鏡でも付けたら素敵かも?と思いつつ、とりあえずの場所に置いたまま。
しばらく寝かせてしまうのは私の得意技ですが(笑) やっと活かせる場所が見つかりました。

下準備として背面に取り付けたのは、鏡ではなくポリカプラダン。
屋外使用OKで程よく目隠し。写真を撮り忘れましたが、裏からビス留めしました。

これをくり抜いた穴にはめます。
一部、穴が狭くて入らず、サンダーで削ったりして・・・

じつは穴を開ける時も大変で切り始めてすぐに「やめておけばよかった」と後悔。
そしてはめるときも・・・「入らなかったらどうしよう」って二度目の後悔。

暑さのなか、悪戦苦闘して・・・

15081902.jpg

こんな感じになりました。


テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

ウッドデッキ (その3・壁作り)
予想はしていましたが、お盆休みはあっという間に終わってしまいました。
休みに入る前は、あれもこれもと考えていたのにほとんどできず・・・
DIYもガッツリやるつもりでしたが、ちょこちょこ作業ばかり。
暑さのせいばかりではありませんが、なかなか体が動かない。ダメですね。

今回はしばらく放置していたウッドデッキのこと。
家から見て右側にスチール製の物置があり、その先はすぐお隣さん。

15081701.jpg

あちらも目隠しされていますが、物置が目障りだし、気兼ねなく出られるデッキにしたい!
柱を立てて、ついたてのような壁を作ります。
素人の単純な考えですが、この柱に耐水性のある合板を取り付けるだけ。
ガーデンセンターなどのディスプレイからヒントを得ました。
ここは半分以上、軒下だし大丈夫かな?と・・・

15081702.jpg

はい、付きました!
板が重くて、ちょっと大変でしたがネジ留めだけなので作業は簡単。
・・・でも数分後、あるひらめきによって、結局取り外します。

あー、なんで付ける前に考えなかったんだろう?
私っていつもそうなんだよね(笑)

ギコギコ、切り抜き作業をして、再び取り付けます。

15081703.jpg

四角い穴をくり抜きました。
・・・察しがつくとは思いますが、続きはまた今度。




テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

ウッドデッキ (その2)
大引の取り付けが済んでしまえば
あとは床板を張るだけ…

大物なので時間はかかりましたが
一番楽しい工程...♪*゚

分厚くて長い板を見てるだけでテンションup (↑▽↑)

逸る気持ちを抑えつつ 、板を揃えてネジ穴の印をつける
仕上がりを左右するところなので、面倒でも地道に慎重に…

時々周りの景色を眺めながら…

15041407.jpg

ちょっと違う角度から見ると見慣れた庭も
何だか違ってみえるから不思議  (*˙︶˙*)☆*°

タニシも日向ぼっこしてるわ。

15041408.jpg

デッキに立ってみたら、どんな感じかな?
夢ばかりが膨らみます。

初めて使ったインパクトドライバーの
音と振動にビビりながら、床板を張っていきました。

ネジが斜めに入ったり、穴の位置を失敗したり
完璧ではないけれど終わった!



まだ手前の幕板付けてないけど
ひとまず完成です。
ウッドデッキ (その1)
自分の中で掲げていた大きな目標。

「ウッドデッキを作る!」

設置場所は和室の前。

軒下なので、ある程度の雨はしのげるし
日当たりもまぁまぁ。
多肉ちゃんたちの置き場にちょうどいいんです。

15041402.jpg

もとは縁台があったのですが、外壁塗装の際に撤去
してもらいました。
劣化も進んでいて、どうにかしなきゃって思っていたので・・・

縁台の写真、無いかなーと探したら、逆方向ですが
写ってるのがありました。

15041401.jpg

入居したての頃だ。
あー、この状態に戻りたい。。。
今の庭、無計画に作ってしまったので、何かしたくても
思うように作れないんですよね。

話がそれましたが、縁台が無くなったので
いつまでもこの状態でいるわけにもいかず
重い腰を持ち上げた次第です。

冬の間、土台を据えるまでの作業をコツコツ進めました。

15041403.jpg

土の部分は束石ですが、敷石の部分は家にあった重量ブロック。
束石もモルタルで固定はしておらず、土と砂利を踏み固めただけ。
縁台も同様だったので、自己判断でそのようにしちゃいました。

水糸と杭もわざわざ買うのがもったいなかったので
代用品で・・・
15041404.jpg

何だかわかります?

正解は・・・毛糸と爪楊枝 (笑)
できれば竹串のほうがよかったけど

これでも何とかなりました。
邪道過ぎて呆れられそうですね…(^_^;)

土台の見通しがついた時点でウッドデッキを注文しました。
HCやネットでいろいろ調べて、こちらで注文。

ちょうどいいサイズがあったし、調整束っていうのに魅かれて・・・

15041406.jpg

多少のズレなら調整できるので素人には便利なものでした。

15041405.jpg

大引を据えるところで初日の作業は終了。

長くなってしまったのでその2へ・・・
プロフィール

なのは

Author:なのは
ガーデニングやDIYが好き
娘(ぴーこ・高3)の部活記録や日々思うこと
のんびり綴っています
埼玉県在住

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
お気に入りリンク
gremz
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
アクセスカウンター