*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
真夏のクレマチス

久しぶりにクレマチスの写真を撮りました。
この暑さなので、少ししか咲いていませんが・・・

キングスドリーム。
15080803.jpg

つぼみもきれいなんですよ。
15080802.jpg

オドリバM
15080805.jpg

風に揺れてうまく撮れませんでしたが、うなじのきれいな子。
数年前、憧れた夕顔というクレマチスに似ているんです。
15080804.jpg

最後はベティコーニング。
15080806.jpg

本当はもっと花付きがいい品種なのですが、ちょっとしか咲いていないです。
涼しくなったら肥料あげないと・・・暑いけどもう少しがんばってね。

おまけ・・・
15080807.jpg

草陰にカマちゃんを発見!

数週間前に・・・
15080808.jpg

同じ子かしら?? お腹の感じがちょっと違うかな?
お気に入りの宿根草
先日、モグラさんのところでアメジストセージの話をしたので
実家に植えたものが無事かどうか確認してきました。

去年の晩秋、処分苗だったアメジストセージを実家の花壇に
植え付けたんです。
防寒も何もせず、放置・・・どこにいるのかもわからなくなっていて・・・

15061104

雑草を整理したら・・・いました!
よかったよかった♪

父が亡くなってからは、母が庭の面倒を見ているのですが
花を見るのは好きだけど、育てることには興味が無く
花を買ったり、植えたりは私が任されています。

とはいえ、日々の世話はやってもらうことになるので
丈夫な宿根草や花期の長い一年草、お仏壇に活けられそうな
切り花向きのものも織り交ぜて植えています。

たとえ植物でも何かのお世話をするのは良いことだと思うので
嫌にならないようにしなきゃね。。。

うちで楽に育っているもの=手がかからないもの なので
いくつか持っていきました。

15061103

花期は終わってしまったけど、ブルンネラ・ジャックフロスト。
春先にワスレナグサによく似た青いお花が咲きます。

15061505.jpg

種が飛ぶのか、うちでは雑草並みに増殖中。

15061501.jpg

こんなところにも生えてます(笑)
お花が終わっても葉が美しいので秋まで長く楽しめます。

次はエリゲロン。

15061502.jpg

この子は本当にかわいらしい♪
どんなお花とも相性がいいし、ナチュラルな雰囲気が大好きです。

最後は、サクシセラ・フロステッドパール。
15061503.jpg

マツムシソウの仲間なので、背は高めです。
今は葉っぱだけなので、雑草のような佇まい(笑)

でもね、真夏から晩秋まで細く長く咲き続け
ふわふわした景色を作ってくれるかわいい子♪

15061504.jpg

数年前に放送された「風のガーデン」にも出てきたお花。
暑さに弱いのかな?と心配だったけど、植え付けてから数年、
毎年ちゃんと咲いています。

宿根草ってお庭との相性の良し悪しありますね。
気に入って何度植えても育たないものもあれば
こうして一度植え付けたら勝手に増えて育ってくれるのも
あったりして・・・
これからもいろいろ育ててみたいなぁ。
胡蝶蘭のその後

去年、会社の胡蝶蘭のことを書きました。 → 

植え替えた後は、たまに水やりする程度でしたが
とにかく根が生えて欲しいと願ってお世話してきました。

一度しわしわになった葉っぱは、次々に落ちてしまい
3株のうち、1株は完全に枯れてしまいました。

15042204.jpg

残ったうちの葉が多い方は、根も見えるし元気そうです。
15042203.jpg

一方、葉が少ない方はもうダメなんじゃないか という感じで・・・
15042201.jpg

葉っぱもたった1枚だし、成長点みたいなのも
無くなってる様子。

ただ、よくよく見ると・・・
15042202.jpg

写真が見づらいですが、株元に緑色の何かを発見!
最初は根っこ?と思ったのですが、もしかしたら葉っぱ・・・?
どちらにせよ、生命力を感じる緑に何だかうれしくなりました。

またしばらくしたら様子を載せますね~♪

クリスマスローズ
今更ですが、クリスマスローズの様子。

15032210.jpg
玄関先に植えてあるホワイトss。
ガーデニングをはじめた頃に買ったお花です。

よくあるタイプだけど、白いお花はやっぱりきれい~

15032209.jpg
唯一のセミダブル。小ぶりなお花でかわいらしい子。

近くに植えてあった株がブラックデスに
やられてるのでヒヤヒヤしてしまいます。

15032208.jpg
数年前もらった原種系の種から育てた株。
デュメトルムっぽい?
グリーンの花、何ともいえません。
マニアな方が原種にはまる気持ちがちょっとわかったかも・・・

最後・・・
15032207.jpg
古株のバイカラーss。
たくさん咲いてくれました。
胡蝶蘭
今日は会社の胡蝶蘭のことです。

私の席から離れた場所にあるので
ふだんは気にもかけないのですが、久々にみたら
葉っぱがしんなりしていて明らかに調子が悪そう。

いただいてから数年、近くの方が水やりなどをしていて
春には花も咲いたのですが・・・うーむ

私自身、蘭は育てたこともないし、出過ぎた真似をするのもなぁ
そんな思いが過りましたが、どうしても気になってしまい
鉢をあけてみました。

14071401

ポットから抜こうとしたら上だけボロッ 
これは・・・根腐れっぽいなぁ
ひとまず土はすべて捨て、残った地上部はそのまま放置。

次の週末、寄せ植えレッスンのあと
フローラの社長にアドバイスをいただき
洋ランの土を買ってきました。

本当は一株ずつ管理した方がいいようですが
オフィスですしね。。。
洗ったポットに植え付け、化粧鉢に戻しました。

14071402

土は軽石多めで水はけはよさそう。
土や根の様子をみたいのでマルチングは無し。

14071403

復活してくれることを祈って・・・
しばらく様子を見守っていこう~

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

なのは

Author:なのは
ガーデニングやDIYが好き
娘(ぴーこ・高3)の部活記録や日々思うこと
のんびり綴っています
埼玉県在住

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
お気に入りリンク
gremz
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
アクセスカウンター
