*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
多肉いろいろ

暖かくなって、桜もずいぶん咲き進みました。

週末、見られるかなぁ。

今は実家の片付けに追われてます。

覚悟はしていたけど遺品整理・・・結構大変です。

その合間に多肉の写真を撮ったので載せますね。

寒くなる前に適当に寄せた鉢。

虹の玉やオーロラがツヤツヤ。

暖かくなってきたので、赤みが薄れてきました。

ラズベリーアイス。↑冬の様子。

つぼみが上がってきました。初開花です...♪*゚

何色の花が咲くのかな・・・?

似たような感じで花うらら。

↑冬の様子。

本当は寄せ植えに使っていたけど、解体して単独植えに

してみました。

こちらもつぼみが上がってきてます。

グリーンネックレス。

昨秋に整理して植え替えしました。

今は新芽も出てきています。うまく育てたい多肉ちゃんの一つです。

こちらは寄せ集めリース。

手持ちの苗だけなので余り良い仕上がりではないですが・・・

しばらくこのまま楽しみます。

最後はクラッスラ紅稚児。

お花が咲いて、今が一番かわいらしいです...♪*゚

多肉ちゃん
もう12月ですね。
そろそろ多肉ちゃんたちの冬越し準備を・・・



放置状態だったので、徒長したりダメになったりで本当にごめんね。
挿し芽で様子をみてみよう。



エケべリアなどの植え替えもしました。



余り物で寄せ植えも作ったりして・・・
ほんのり紅葉してるこの時期の多肉ちゃん、大好きです。

久しぶりの土いじり、楽しかった♪。.:*・゜

多肉ちゃん
今年はDIYばかりで多肉の様子を載せないまま
梅雨を迎えてしまいました。

本当はウッドデッキに棚とか作って、ちゃんと飾りたいのですが・・・
まだ先になりそう

軒下で気を遣っているものより、雨ざらしのものの方が
イキイキしているのは気のせい?

15062903.jpg


見栄えが悪くなったのや、ポロっと取れちゃった芽など
捨てるのは忍びない子を植えたぶっこみ鉢。

15062901.jpg

いつの間にかモリモリ増えて寄せ植えみたいになってきました。


会社でもらった小さなサボテン 白蛇丸。
裸苗を足して寄せ植えにしてみたらいい感じ...♪*゚

15062905.jpg

トゲが怖くて手を出しづらかったサボテンですが、この位ならかわいい。

15062904.jpg

15062902.jpg


放置なのにちゃんと育ってくれてありがとう(*´`)

冬の多肉ちゃん

外壁工事の際、ほとんどの多肉植物は実家に避難させ
今に至ってます。

少しだけ我が家に残った多肉ちゃんの様子。

15020711.jpg

白牡丹、乙女心、ブロウメアナなど・・・
室内なのであまり紅葉してませんね。


15020713.jpg

銀明色につぼみ発見!
いちごみたいでかわいいなぁ。

15020714.jpg

去年作った多肉のリース

こちらも室内なので微妙な色合いですが
調子はよさそう~

久々の多肉ネタになっちゃいましたが
やっぱり多肉ちゃんはかわいいです♪

屋根付きプランターの寄せ植え

久々に多肉ネタです。

以前、底が抜けて 修理したプランター にセダムと多肉を植えました。

14111101.jpg

結局、塗装はそのままで・・・
箱庭のようにかわいらしくしたいと思ったけど、どうしたら
よいかわからず、寄せただけになってしまいました。

14111102.jpg

セダムはクリーム色のミルクージ、銅葉のドラゴンズブラッドなど。
子持ちレンゲやネックレス系をちょこちょこ挿してみました。

バナナみたいな八千代をシンボルツリーのようにしたかったのですが
なんかちょっと違うかも・・・

白いお花が咲いているのはブロウメアナ。あまり多肉っぽくないですが
ちっちゃなお花がかわいらしいので寄せ植えの隅によく入れてしまいます。

今はどれも元気そうですが、寒くなってくるとどうかな~
可能な限り、外で過ごしてもらうつもりです。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

なのは

Author:なのは
ガーデニングやDIYが好き
娘(ぴーこ・高3)の部活記録や日々思うこと
のんびり綴っています
埼玉県在住

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
お気に入りリンク
gremz
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
アクセスカウンター
