*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
冬の京都
17020204.jpg

少し前になりますが、京都へ行ってきました。

17020206.jpg

ぴーこは修学旅行で行ったので数年ぶりですが
私は数十年ぶり?だったので、有名所を中心に巡りました。

17020207.jpg

ここ数日、西日本も天気が荒れているようですね。
私たちが行った時もしばしば雪が降って
すごく寒かったです。

17020205.jpg

17020201.jpg

初日はレンタサイクル借りてまわりましたが
冬はちょっと厳しいかも・・・
でも自由に回れるし、見落としそうな小さなお店や景色も
見られるので季節が良ければおすすめ~

17020210.jpg

ぴーこが「日本じゃないみたい」というくらい
外国人観光客が多くて・・・想像以上でした。

17020211.jpg

撮影禁止だったので写真は無いですが、弓に所縁のある三十三間堂は
じっくりみてきました。新成人が振袖を着て弓を引くイベントがあるのですが
「いいなぁ~」と言いながら写真をみていました。
同じ部活の子が春から通う R大学もバスの中からみて
これまた「いいなぁ~」と・・・すっかり京都が気に入ってしまったよう (笑)

17020213.jpg

ぴーこにピッタリなお守りもいただくことができてよい旅でした。
今年もよろしくお願いします
昨年は大変お世話になりました。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。

17010105.jpg

去年は自分にとってつらいことの方が多い一年でした。
申年は「去る年」と聞いてなるほど・・・実感。

そして今年は酉年。
「取る年」・・・いろいろなものを得られる年となるように
精一杯がんばります。

新年早々、隣町まで車を走らせ 「白鳥飛来地」 へ行ってきました~
17010102.jpg

うちから車で30分足らず、意外と近いのね

17010108.jpg

富士山もきれいに見えました。

17010109.jpg

西の方にはぴーこが春から通う大学も(笑)

17010101.jpg

朝もやが立ちこめる水面に白鳥・・・きれいでした。

17010103.jpg

17010104.jpg

飛び立つ姿を撮るのは難しい~

17010107.jpg

17010106.jpg


17010110.jpg
↑ この写真、在りし日に父がこの場所で撮ったもの。
いつか来ようと思っていたのに、ずいぶん月日が流れてしまったなぁ。

やっと来れたよ 白鳥、きれいだね

自分の中で思っていたことをひとつ果たせ、清々しい気持ちで家路につきました。
牡丹祭り

入院前日の昨日、保護者会で学校へ行ってきました。

あー、受験生なんだなぁと憂鬱になりながら・・・

まっすぐ家に帰らず、神社に立ち寄りました。

箭弓稲荷(やきゅういなり)神社。

読み仮名から野球の必勝祈願で有名らしい。

でも、弓とか矢にも縁があるらしい。 武門の神様とか・・・ なので、翌日から行われる関東大会予選の必勝祈願のお参りをしてきました。 私は入院と重なってみに行けないので神頼みです。 その後、隣接している牡丹園をみてきました。
牡丹園は初めてでしたが、なかなかよかったです。

もう桜も終わりですね。
先週、一人でお墓参りとお花見をしてきました。

16040601.jpg

霊園からの景色。菜の花のじゅうたんが見えました。
冬の晴れた日には富士山も見えるのですが・・・

お墓から車で数分走ったところにある公園。
久しぶりに訪れました。
16040602.jpg

花壇が整備されていて、チューリップが咲いたら
かわいらしい景色になりそう。

桜はびっしり咲いていました。
16040603.jpg

16040606.jpg

さらに走ること、10分余り・・・今度は土手です。
16040604.jpg

ここには去年も訪れています。 → 桜part2

16040605.jpg

ほんの少しの距離ですが、日当たりや風当たりで桜の開花も
だいぶ違うんだなぁ。まだ早いかな?という感じでした。

で、一週間後の昨日、ぴーこを学校まで送った帰りに立ち寄りました。
ちょうど通り道なんです。

16041001.jpg

桜吹雪がチラチラ舞って、私の好きな景色でした。

土手は遊歩道になっています。
16041002.jpg

去年、母とぴーこを車に乗せて、ここを通ったなぁ。
また来年も来ようねって言ってたのに・・・

16041003.jpg

桜が大好きだった母。この季節は毎年ちょっぴり切なくなりそうです。
桜 part2

週末もあいにくのお天気でしたね。

買い物や送迎の途中、少しですが
桜をみてきました。







少し車を走らせれば、こんなきれいな
ところがあったんだぁ

ぴーこの送迎が無ければ
気付けなかった…

美しい桜の景色に
癒されました(*´▽`*)
プロフィール

なのは

Author:なのは
ガーデニングやDIYが好き
娘(ぴーこ・高3)の部活記録や日々思うこと
のんびり綴っています
埼玉県在住

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
お気に入りリンク
gremz
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
アクセスカウンター
