*All archives* |  *Admin*

2014/03
<<02  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  04>>
花うららの寄せ植え
花うららやエメラルドリップを使った
寄せ植えです。



花うららは徒長、挿し芽を繰り返し
何とか育ってくれたもの。
花芽が出てきました。



反対側にはエメラルドリップやブロンズ姫を
植えてみました。

八千代、グリーンペット
リトルビューティーやグリーンネックレスなどで
隙間を埋めました。

何だかチビ苗の寄せ集め状態で
この先どんなふうになるのか
楽しみより不安・・・

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

白牡丹とロッティーの寄せ植え
暖かくなってきて、気付けば真っ赤だった多肉たちも
少しずつグリーンに変化してきました。

最近、多肉の寄せ植えをいくつか作ったので
順にUPしていこうと思います。

今日は白牡丹メインの寄せ植えです。

14032302.jpg

涼しげなグリーンのものを集めて
ブリキバケツに植えました。

白牡丹とロッティーを仲良く並べて・・・
ロッティーがすごくかわいくて
単独で大事に育てるか迷ったけど、
大事にし過ぎると失敗するので
寄せ植えで楽しむことにしました(笑)

背景にルペストリスやグリーンペット

ネックレス系はカペンシス
ルビーネックレスの紅葉しないタイプなのかな?
黄色いお花がポツポツ咲いてかわいい

14032301.jpg

今度はバケツをリメイクしてから植えたいなぁ。


テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

穴あけと月兎耳
多肉好きになってから、ブリキの容器や
空き缶なども使うようになって・・・

そのままでも使えなくないけれど
鉢底穴があいている方が水やりや管理も楽だし・・・
わかっているけど、力が要るしついつい後回し

というわけで、穴あけ用のドリルビットを買っちゃいました。
(ドリルは前から持っていました)

14031901.jpg 14031904.jpg

専用の道具があると作業も楽しい♪
片っ端から穴をあけました(笑)

14031902.jpg


穴をあけた器で早速多肉ちゃんを・・・

14031903.jpg

月兎耳のチビ苗を植えてみました~
モケモケちゃんが集まるとかわいい
寒さに弱いようなので単独で植える方が
管理が楽な気がします。

厳しい寒さはどうにか乗り越えたので
うまく育つといいなぁ


テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

我が家のヘレボ


数年前、ヘレボに夢中だった時期もありましたが
年月を経てだいぶ減りました。

夏の管理不十分が主な原因・・・
ブラックデスにやられたのもありました。
反省し、ここ数年は買っていません。

今咲いているもの、記録を兼ねてUPします。

14032002.jpg

我が家唯一のセミダブル。横○さん出身の子です。


14032004.jpg 14032003.jpg

淡いピンクのダブル。今年は花付きがいいようです♪


14032001.jpg

バイカラー。咲き進むと平咲きになってしまうのですが・・・
べイン模様つぼみがあがってくるとワクワクします。

花の少ない季節に咲いてくれるクリスマスローズ。
やっぱりいいなぁ



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

多肉レッスン
先日、多肉植物の寄せ植えレッスンに参加しました♪
今回もお花友達のYさんと一緒に・・・

14031703.jpg

こちらのお店、ガーデナーの間では有名ですよね。
何度かレッスンに参加しているのですが
遠方からいらっしゃる方も多くて
あっという間に満席になってしまう人気ぶり。

社長の季節に合わせた園芸の話
ナイスセレクトな器&花苗・・・が
人気の理由でしょうか。

14031701.jpg 14031702.jpg
左が資材、右は各テーブルに置かれたサンプル

素敵な器だわ~
苗はセダムが2種類。立派な花うららとモケモケの錦晃星
真っ赤に紅葉した火祭り、斑入りのクラッスラ南十字星

この小さな器に入りきるんだろうか???
というボリューム。

根鉢を小さく・・・というアドバイスに従い
パズルを埋めるようにギュッギュッっと詰め込んで・・・

できた~♪

14031704.jpg

14031705.jpg

後でみると配置を変えたい衝動に駆られますが
苗がかわいそうなのでこのまま楽しむことにします~


続きを読む

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

卒業
3月14日、中学校の卒業式でした。

数日前には雪の予報も出ていたけれど
雨や雪が降ることもなく、よかったよかった

14031601.jpg

わかってはいたけれど、中学の三年間は本当に
あっという間でした。

一年生は部活に明け暮れ・・・
暑い日も寒い日も朝から晩までがんばったね。

人間関係に悩んだ二年生
プチ反抗期に祖父の病気と死・・・
つらいことの方が多かったかな。

総決算の三年生は青春してたねー
泣いたり、笑ったり、恋愛、受験・・・
悩みや将来のことなどたくさん話したね。

14031602.jpg

14031603.jpg

これからはそれぞれ別の道へ進むことになるけれど
また新たな出逢いが待っているから・・・


続きを読む

世代交代

4月からの増税がきっかけとなり
車を買い換えました。
去年の11月に契約して納車まで4か月・・・長かったなぁ



11年乗った愛車



まだまだ一緒に走りたかったけど
増税のタイミングに車検、タイヤの寿命…
いろいろな事情が重なったため、買い換えを決意。

今まで家族や友達、時には大量の荷物(土とか木材とか)
たくさん運んでくれてどうもありがとう。


続きを読む

楽しいお出かけ

先日、久しぶりにお花屋さんへ行ってきました。

同じ趣味を持つ会社のYさんと一緒に・・・
二年位前からかな?
彼女とは趣味や好みのツボが合うので
いつも楽しいお出かけなんです

前に行ったお店で早めのランチタイム

お料理の写真を撮り忘れちゃった
・・・ので、いきなりデザート

14030501.jpg

フルーツタルト とってもおいしかった

お腹を満たしたあとは、お目当てのお花屋さんへ・・・
ぴーこが入る高校の近くなんです。

未開拓な方面だったので、今まで知らなかったけど
趣○園の撮影も行われたり、有名なお店らしい

初めてのお店ってわくわく♪

結局、花は買わなかったけど
雑貨を2つほど~

14030502.jpg 14030503.jpg

おしゃれの定番アイテムの窓枠(左)
グズグズ迷っていた私でしたが、Yさんに
背中を押されお持ち帰り~

右の写真。リスさんじゃないですよ(笑)
周りに転がっているくるみの殻。
こちらもナチュラルガーデンの定番ですねー

ネットで買おうと思ったときは入荷待ちで
すっかり忘れていたくるカラ。
実店舗で売っているのをはじめてみました。

こちらは1kg買って、ふたりで分けっこ。
手始めにはちょうどいい量です。

雨降りで寒かったけど、楽しい一日でした

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ありがとう
先日、遠方のお友達からぴーこに
うれしいプレゼントが届きました。



お菓子と小物がいっぱい~

Kちゃん、i子 どうもありがとう

Kちゃん、受験ラストスパートだね。
ぴーこと応援してるから
あと少しガンバレー



プロフィール

なのは

Author:なのは
ガーデニングやDIYが好き
娘(ぴーこ・大学1年)の部活記録や日々思うこと
のんびり綴っています
埼玉県在住

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
お気に入りリンク
gremz
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
アクセスカウンター
