*All archives* |  *Admin*

2014/04
<<03 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
4月を振り返って

ぴーこの高校生活も一か月目が終わろうとしています。
覚書になってしまいますが、4月の出来事をまとめて記録。。。

入学早々、一泊二日(水上、伊香保)のオリエンテーション。
おかげでクラスの子とも話せるようになり毎日楽しそう。

16日に新入生の歓迎会があり、部活の仮入部開始。
ぴーこは入学前から弓道部に入りたいと言っていました。
練習が多く、大変そうだけどがんばると言っているので
入部届に署名しました。明日から正式に入部となります。

17日の健康診断は特に異常なし。
それが普通かと思っていたけれど、
「引っかかる子の方が多いんだよー」
話を聞くと、多くは近視や虫歯らしい。

先日「やばっ!通勤快速に乗っちゃった」
とのメッセージが・・・
あー、やっちゃったかー いつかやると思ってたけど(笑)

7分間乗車のはずが、過ぎて戻って1時間近く
かかってしまったねー

私の方もじつは慣れないお弁当作りで四苦八苦しています。

自分も仕事の関係で6時過ぎには家を出るし
ぴーこも6時20分頃には出るから・・・
とにかくお弁当!って感じ。
あー、給食は本当にありがたかったなぁ
って嘆いても仕方がないのでがんばります!

長くなってしまいましたが、最後に玄関周りの写真を・・・

ティアレラ シュガー&スパイスのお花が目を引きます。
線香花火のような繊細な花もツートンカラーの葉っぱも素敵♪

14042207.jpg

14042206.jpg

GWの休みはカレンダー通りですが、時間をみつけて庭いじりもしたいな~
花うらら開花

春になって多肉たちも急に成長してきました。
ポツポツとですが、花を咲かせているものも・・・

フローラで作った寄せ植え
二週間くらい前に写真を撮りました。
花うららにかわいらしいつぼみが~

14042201.jpg


やっとお花が開いてきました♪

14042202.jpg


蝋細工のようなかわいらしいお花

14042204.jpg

14042203.jpg

エケベリアの交配なんていうのも
いつかやってみたいなぁ。


もうひとつ、多肉ちゃんのお花

14042205.jpg

クラッスラ紅稚児。
冬の間は葉も真っ赤に紅葉していましたが
今は褪めてきています。
本で見た写真は葉も茎も真っ赤だったけど
花の咲くタイミングがずれたかな?

でも金平糖のような白いお花
かわいくてたまりません。

来年は増やして群生させたいなぁ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

ロッティーとロッティー?
数週間ほど前になりますが、ネットで多肉ちゃんを買いました。

今まで多肉の通販はカ○トロコさんだけだったのですが
在庫が無くて、今回は違うお店で・・・

この前の寄せ植えで使ったロッティーがかわいくて
もう少し欲しくなり、ネットで見つけたお店でポチリ
本当に楽しみにしていたんです♪

ですが、届いたものを見て唖然・・・

14041606.jpg

右がそれなんですが、大きい!
仮に成長した姿と考えたとしても、ちょっと無理が・・・

14041605.jpg

左のロッティーは、先日HCで偶然見つけ買っちゃいました。

これ!これ!

私が欲しかったのはこっちのロッティー!
透明感のあるライムグリーン。
むちむちした丸みを帯びた葉。
脇から子を吹いている様子も・・・

もやもやしていたので販売元に確認したのですが
生産者さんは以前からこれをロッティーとして
販売しており、札違いではないとのことでした。

やっぱり自分の目で見て買うのが一番なのでしょうね。
今回のことは勉強になりました。
とはいえ、欲しいものが売っていないと
ネットに縋ることもあると思いますが・・・
よーく注意して買うようにしよう~


テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

ペールドットネイル

前回のネイル、残念ながら入学式の翌日に剥がれてしまいました。

水仕事や料理しているとあまり長持ちしないです。

でも久々のネイル、うれしかったので
また塗りましたー

14041601.jpg

ベージュと抹茶色のポリッシュを塗り、白ホロでドット模様に・・・
ペールトーンのカラーで、ナチュラル雑貨のような雰囲気になりましたー

14041602.jpg

反対の手はちょっと・・・
中指と薬指をアレンジしようと違うポリッシュを重ねてみたんです。
これもありかもしれないけれど、う~ん・・・失敗だなー

このポリッシュは違う使い方でリベンジしよう~

使用ポリッシュなどは追記で・・・

続きを読む

入学

昨日はぴーこの入学式でした。

14040704.jpg


埼玉の桜は散り始めていたけれど
ぴーこの高校はどちらかというと北部なので
ちょうどいい感じでした。

14040706.jpg

いやー、長かった

バスを待ち、電車を待ち・・・
陸の孤島を実感 
当たり前だけど、今までとは違うなぁ

14040703.jpg

リュックの後ろ姿はまだ中学生みたいだけどね・・・
春ネイル
乾燥のせいか、冬の間は
二枚爪がひどかったです。

なので、ネイルはしばらく
お休みしてました。

まだ爪先が割れてますが
入学式もあったので・・・
久々に塗っちゃいました。






入学式でも大丈夫な感じで春らしく・・・
落ち着いたピンクとベージュを使って
とんがりフレンチ。

白のホロとリボンのシールで飾りました。

続きを読む

春色*多肉のリース
今日は最近作ったものの中で一番お気に入り

多肉のリースです。

14033001.jpg

めずらしくぴーこにも「これ、かわいいねー」と言われたので
「でしょ、でしょー」と調子に乗っちゃいました(笑)

実際はチビ苗と挿し芽の寄せ集めなのですが
パステルカラーの多肉たちがかわいいんでしょうねー

器はお店で買ったもので、直径18cm位の小さめの型
水苔のシートがセットされてます。

14033004.jpg

花を植えるには小さいけれど、多肉やセダムを植えるのには
ちょうどいい感じ♪
裏に金具も付いているので、苗を固定すれば壁掛けOKだと思いますが
今回はただ植えただけなので置いちゃってます・・・

真上から写真撮って、壁掛けのイメージ~

14033003.jpg

ちょっと角度を変えて・・・
スノージェイドから花芽がビヨーンと伸びてます。

14033002.jpg

このままキープしたいところですが
暖かくなってきたのでぐんぐん育っちゃいそう

以下、覚え書き

白牡丹、スノージェイド、月の王子(黄麗)、松の緑
樹氷、乙女心、サンライズマム、秋麗、リトルゼム
子持ちれんげ、グリーンペット、オーロラ
グリーンネックレス、ビアポップ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

桜*いろいろ

今年の桜。
開花宣言されたかと思ったら、一気に咲いてしまいましたね。

14040206.jpg

散歩しながら見つけた桜
品種名はわからないです(笑)

14040201.jpg

濃いめのピンクがきれい。

見上げてもう一枚。

14040202.jpg

次は枝垂れ桜。

14040203.jpg 14040204.jpg

風で揺れるので撮るのが難しい~

最後にもう一度ソメイヨシノ。

14040205.jpg

明日からお天気下りだそうで、週末には散っちゃうのかなー
ぴーこの入学式(7日)までもって欲しかった。。。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

なのは

Author:なのは
ガーデニングやDIYが好き
娘(ぴーこ・高3)の部活記録や日々思うこと
のんびり綴っています
埼玉県在住

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
お気に入りリンク
gremz
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
アクセスカウンター
