*All archives* |  *Admin*

2014/05
<<04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
5月を振り返って
昨日、仕事帰り雨に降られちゃいました。
でも空を見上げると虹が!
わかりづらいですけど 2本?!



2本の虹は初めてでした~

さて、ぴーこの高校生活
早いもので2か月が過ぎようとしています。
朝は6時20分頃に家を出て、帰宅は夜9時頃。
ごはん、お風呂で力尽きて寝てしまう日々。。。

中間試験も散々な結果でした。
部活を辞める子も出始めたというし
うちもこのままでいいのだろうか?と考えてしまう。

ぴーこはどうしても部活を続けたいと言ってます。
私もできれば文武両道を貫いて欲しい。
でも成績が心配なのも事実。

言いたいことはいろいろあるけれど
ここは少し我慢して見守ろうと思います。
赤点取ったら黙っちゃいられませんけどね 

最後にお花の写真。
ジギタリス(イルミネーションピーチ)が咲いています。
ハイブリットタイプ? 宿根するらしいです。

14052902.jpg

小ぶりでかわいらしいし、来年も咲いてくれるといいなぁ。
こぼれ種のニゲラとの競演、いい感じです♪

14052903.jpg
クレマチス

我が家のクレマチスもいろいろ咲いてきました。

私のガーデニングの原点ともいえるお花・・・
なのにあまり手をかけてあげられず
お花の季節になるといつも反省しています。
大好きなのにごめんね。

初恋のクレマチス、這沢
14052203.jpg

コロンとした桃のようなつぼみ、お花。
何年経っても愛おしい。
14052202.jpg


真っ赤なルーテル。
14052205.jpg

写真によって色合いがだいぶ違ってみえます。 撮るのが難しい。
我が家は白っぽいお花が多いので、赤い花は目立ちます。
14052204.jpg

色合いが何とも言えないミクラ。
14052207.jpg

花弁に入る筋が美しくて思わず見とれてしまう。
14052206.jpg

咲き進むと白っぽくなってしまいますが
フロリダと似た感じで、これも悪くないかも。。。
14052501.jpg


先日の国バラで以前から気になっていた「パルセット」を見つけました。

14052209.jpg

こういう感じのお花が好きなんですね、私。
木立性みたいだし、花付きもよさそう!
以前の私なら迷わずお持ち帰りだったと思いますが
・・・ 悩んだ挙句、やめました。

まずは今育てているものをしっかり咲かせて
植え付け場所を確保して、お迎えできる自信がついたら~

○年越しで迎えられたら喜びもひとしお・・・かな?
いつか育てられる日がきますように 

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

国バラ ~ 番外編 ~
前回載せられたかったのは多肉関係の写真なんです (笑)

14051904.jpg

バラがメインなので、うっかりすると見逃してしまいそうな
ものばかりでしたが、逆に見つけるとうれしくて♪

14051903.jpg

14051902.jpg

器もおしゃれですね!

14051908.jpg

お花が咲いているものもありました。

14051907.jpg

この鏡、Yさんが教えてくれました。
縁取りが多肉なんですねー

14051906.jpg

14051901.jpg

暴れた姿もおもしろいです。

最後は壁掛けハンギング部門の作品~

14051905.jpg

ペチュニア系の寄せ植えが多い中
この作品は異色な雰囲気で逆に目立ってたかも。。。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

国バラ
第16回 国際バラとガーデニングショウ

14051801.jpg

久々です。5年ぶりかな? Yさんと最終日に行ってきました。

今までで一番空いてたかも。。。

14051806.jpg

つたない写真ですが、せっかく撮ってきたのでUPしますね。

【 プロバンスの庭 】
14051802.jpg

さわやかなハーブとレモンの木が素敵。

【 グレース・ケリーの庭 】
14051805.jpg

エレガントな気品漂うお庭。 バラの使い方がさすがですね。

【 不思議の国のアリスの庭 】
14051804.jpg

とってもカラフルで想像していたのとはちょっと違いましたが
おとぎの国って感じです。

写真が多いので、続きは追記へ・・・

続きを読む

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

素焼き鉢のリメイク
以前使っていた素焼き鉢。。。

14051401.jpg

今はオーリキュラもなくなってしまい
鉢だけが虚しく残っています。

小ぶりなので多肉植えるのに使えそう!
と思いつつも数年放置。。。

この間、パウンド型のリメイクのとき、パレットに作った
アクリル絵の具が余ってしまい

「そうだ!鉢にも塗っちゃえ」

ということで素焼き鉢もリメイク~♪

14050801.jpg

同じ絵の具なのでパウンド型と似た雰囲気ですね・・・

生まれ変わった鉢たちに
さっそく多肉ちゃんを植えてみましたー

14051403.jpg

14051402.jpg

相性もなかなか。。。かな?

個々の写真は追記へ

続きを読む

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ゴルビューの寄せ植え
GW、あっという間に終わってしまいました。

もともと予定も入れてなかったのですが
母が腰が痛いというので、毎日様子をみに行ってました。

湿布でかぶれたと思っていたのですが、今日病院へ行ったら
帯状疱疹と言われたそう。
高齢になるとかかりやすい病気なんですね。
早くよくなって欲しいです。

さて、今回はゴルビューの寄せ植え。

これは作ったときの写真。3月初め頃です。

14050704.jpg

小さなかごに植え付けました。
白いお花の紅稚児とディビットで隙間を埋めています。

ゴルビュー、つぼみが無かったらたぶん
買わなかったかも。。。

なぜならお店で見たとき、以前育てていたお花を思い出したから・・・

09042603.jpg

プリムラオーリキュラ。
とても魅力的なお花でしたが、暑さに弱く
うまく育てられませんでした。

ゴルビューとオーリキュラ、葉っぱと花茎の
バランスがちょっと似てる~と手にとって
しまいました。
この子はちゃんと育てられるといいなぁ

こちらは最近の様子。
ディビットがモリモリ増えてきました。

14050703.jpg


つぼみが開いたら、たこさんウインナーみたい♪

14050702.jpg

オーリキュラとは違うけど、かわいいな~

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

ミニパウンド型のリメイク
ぴーこに「中学卒業したらちょうだい」とおねだりして
いたものがあります。

14042901.jpg

それは、アクリル絵の具のセット。
入学早々に買わされたのですが、3年間で使ったのは
体育祭のゼッケンとポスター作りくらいだったような??

高校の芸術科目は音楽だし、もう使わないよね
・・・ってことでもらっちゃいました。

手始めに使わなくなったお菓子の焼き型をリメイク

14042902.jpg

作業前の写真が無くて、下処理中のを載せてます。
これ、数年前にダ○ソーで買ったのですが
今も売ってるのかな?小さなパウンドケーキ型。

完成写真は追記へ・・・

続きを読む

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

なのは

Author:なのは
ガーデニングやDIYが好き
娘(ぴーこ・高3)の部活記録や日々思うこと
のんびり綴っています
埼玉県在住

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
お気に入りリンク
gremz
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
アクセスカウンター