*All archives* |  *Admin*

2014/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
カクト便~♪

先日、カクト便が届きました~

このところずっと品薄で残念なのですが、今月の更新で
前々から欲しかったものが補充されていたので注文しちゃいました♪


14062303.jpg

養老、グリムワン、クラッスラ紅稚児


14062301.jpg

松の緑、玄海岩蓮華


14062302.jpg

プロリフェラ、千島小岩蓮華、ブロウメアナ

一番欲しかったのはプロリフェラ。
実物を見るのは初めてでしたが・・・かわいい♪

寄せ植えもいいけど、群生させるのもいいなぁ

他の多肉ちゃんたちも元気でかわいらしい子でよかった~

こんな季節に迎えるのは無謀だったかもしれないけど
ちゃんと夏を越せるようにがんばろう!

続きを読む


テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

梅雨の庭
先週は雨降りが続きましたが、ここ数日は晴れたので
庭木やクレマチスなどの剪定をしました。
消毒していないので、虫喰いがひどかった~

暑くなると庭に出るのが億劫になるのでバツバツ切りました。
暑さと虫、これからの季節はほんと憂鬱。。。

今の季節、お花がほとんどない我が庭ですが
清楚な花を咲かせているのがアナベル。

14061601.jpg

大好きなアジサイです。

14061602.jpg

窮屈な場所なので植え付けから数年経っているけど
あまり大きくないです。
ご近所さんのは子供の頭くらい大きな花が
いくつも咲いていて見事です。

14061603.jpg

うちは狭い庭なのでこのくらいがちょうどいいかも。。。

その手前にメダカ鉢を置いています。
雨降りが続いたので水かさMAX!
ウォーターマッシュルームももうじき花が咲くかな?

14061604.jpg

いつのまにかフサスグリ(レッドカーラント)も色付いてました。

14061605.jpg

食べられますが、酸っぱくて・・・
どちらかというと眺めているほうが好きです^^
ルビーのような、イクラのような (笑)
澄んだ赤い実、かわいいです♪

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

グレードットネイル

今週もちまちま塗ったので
剥がれないうちにUPしちゃいます。

14061607.jpg

14061606.jpg

グレーと相性の良さそうなポリッシュを
いくつか使ってみました。
ドットとリボンは安心な組み合わせだなぁと改めて実感!


私とアン
雨降りの日が続いてますね。
お花ネタも無いので、今日はつぶやきです。。。

私はあまり読書をする方ではないのですが
お気に入りの本はいくつかあります。

14007150910.png

「赤毛のアン」 これ、相当古いです。30年以上経ってるかも?

14061101.jpg

子供の頃の私にはとても長いお話でしたが
めずらしく夢中になって読みました。
100年以上経っても色褪せないストーリー
凄いです。

14061102.jpg

今、朝ドラでやってますね。
翻訳された村岡さんの話…
もちろん欠かさず見ています~

先月行った国バラでも、アンの庭がありました。

14061105.jpg

14061103.jpg 14061104.jpg

デスクに向かいながら、アンの世界を眺めている・・・
そんなイメージなのかな? 素敵な書斎ですね。

14061108.jpg

グリーンゲーブルズ、ナチュラルな雰囲気で
とってもよかったです。

14061106.jpg 14061107.jpg

ドラマではアンの翻訳などはまだ先のようですが
これからの展開が楽しみ♪

赤毛のアン、久しぶりに読みたくなりました。
ドットフレンチネイル
久々のネイルです。



以前、ネイルブロガーさんの過去記事をみて
いつかやってみたいなぁと思っていたデザイン。
(ピンボケ写真ですが)

じめじめした日が続きますが
指先だけでも涼しげに・・・

多肉いろいろ
今日はまだ載せていなかった多肉の写真をまとめてUPします。

14060306.jpg

フローラのレッスンで作った寄せ植え。
日に当たっている火祭りが炎のようできれい~
赤からグリーンへと変化してきました。

14060305.jpg


黒ポットのままだったグリーンネックレス。
リメイク鉢に植え付けました。
大好きなのに相性がよくないのか
蒸れたり、しおれたりでうまく育てられなくて・・・
今度こそ長くプリプリに育てたい!

14060303.jpg


さらに難しいと言われている斑入りのグリーンネックレス。
模様の美しさに魅かれて迎えてしまった。

14060304.jpg

いい感じに錆びた缶があったのでちぎったラベルを貼って
植え付けてみました。

最後はアイアンカップの寄せ植え。
挿し芽やミニ多肉の寄せ集め状態なので何だか微妙。。。

14060301.jpg

徒長してきたのもあるし、できれば仕立て直したいところ。

14060302.jpg

もう少し写真を撮りたかったけど、近くにスズメバチが現れたので撤収!
怖かったww
すぐ家に入ったので大丈夫でしたが、かなり大きかったし羽音が凄かった。
近くに巣を作られないよう願うばかりです。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

なのは

Author:なのは
ガーデニングやDIYが好き
娘(ぴーこ・大学1年)の部活記録や日々思うこと
のんびり綴っています
埼玉県在住

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
お気に入りリンク
gremz
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
アクセスカウンター
