*All archives* |  *Admin*

2014/07
<<06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
つっぱり板壁
数年前、板壁に憧れてこんなの作りました。

14072707.jpg

玄関上がってすぐの壁なので、実用性重視で憧れたような
使い方はできていないのですが (笑)

最近、母に「うちの玄関にもこういうの欲しい」と言われ
DIYスイッチが入りました。
「いつでもいい」と言われたけど、せっかくスイッチが入ったので
次の休みには材料を揃えました。

14072702.jpg

今回の目玉となるパーツがこれ ↓
14072704.jpg

2×4材の上下にはめ込むだけで柱ができるというもの。
上側のキャップの中にバネが仕込んであり、木材がつっぱり棒になる仕組み。
アイデアがすごいですよね。

実家は古くて、手すりを付けた時も下地探しに苦労したので
壁の前でつっぱる形式にしました。

骨組みを設置したところ ↓

14072705.jpg

14072706.jpg

狭いので写真が二枚に分かれてしまいました。

木材のカットはHCのカットサービスを利用しています。
今回のカット代は300円。自分で切るより断然楽です。

塗料は水性のステイン剤を塗りました。
塗装が一番時間かかったかな。

板壁は1×4材を骨組みにネジ留めして
貼っていきます。

14072708.jpg

真ん中の空間は棚になっています。
これは長さ調整の産物なのですが・・・
ちょっとしたものを飾れるのでいいかな?

14072709.jpg

大きいので扱いはちょっと大変でしたが、
作業はネジ留めばかりなので難しいことはなかったです。

母も気に入ってくれたようでよかった♪

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

一学期を振り返って
久々に娘のことです。

このようなタイトルをつけたものの
振り返りたくない思いのほうが強く 

ほとんど愚痴になってしまいそうなので追記へ・・・

続きを読む

古代蓮
この三連休は実家でDIYをしていました。
もう一日あれば完成したのに・・・次の休みに仕上げたいなぁ。
完成したら作ったもの、載せたいと思ってます~

今日はその材料を買いに行ったとき
立ち寄った古代蓮公園の様子を・・・

14072101.jpg

朝8時頃に行ったのですが、結構なにぎわいでした。

14072105.jpg

お花の方は半分くらい終わっている感じかな。
シャワーのような種がおもしろいです。

14072102.jpg

蓮の花は開きかけがきれいですね。

14072106.jpg



↑これ、何の写真かわかります?



そう、田んぼアートです!
最近は各地でやっていますよね。

こちらの写真は、展望台から撮りました。
やっぱり上からでないとわからないですね。
ただガラスに自分が写り込んでしまうので
撮るのが難しい。



こちらはデザイン画です。

二年前は…



この公園の近くに舞台となった忍城があるんです。
映画上映の頃は結構盛り上がっていたようですよ。

田んぼアート、今が見頃のようですが
刈り取りの頃も見てみたいな。
胡蝶蘭
今日は会社の胡蝶蘭のことです。

私の席から離れた場所にあるので
ふだんは気にもかけないのですが、久々にみたら
葉っぱがしんなりしていて明らかに調子が悪そう。

いただいてから数年、近くの方が水やりなどをしていて
春には花も咲いたのですが・・・うーむ

私自身、蘭は育てたこともないし、出過ぎた真似をするのもなぁ
そんな思いが過りましたが、どうしても気になってしまい
鉢をあけてみました。

14071401

ポットから抜こうとしたら上だけボロッ 
これは・・・根腐れっぽいなぁ
ひとまず土はすべて捨て、残った地上部はそのまま放置。

次の週末、寄せ植えレッスンのあと
フローラの社長にアドバイスをいただき
洋ランの土を買ってきました。

本当は一株ずつ管理した方がいいようですが
オフィスですしね。。。
洗ったポットに植え付け、化粧鉢に戻しました。

14071402

土は軽石多めで水はけはよさそう。
土や根の様子をみたいのでマルチングは無し。

14071403

復活してくれることを祈って・・・
しばらく様子を見守っていこう~

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

サボテンの寄せ植え
楽しみにしていたサボテンの寄せ植えレッスンに行ってきました。



長年寄せ植え教室を開催されているそうですが
サボテンを扱ったレッスンは初めてとのこと。

多肉がブームなので次はサボテン・・・との思惑もあるとか、無いとか?
ガーデナーの聖地、フローラさんが取り上げるとブーム到来となるのかもしれません。

私自身、サボテンを植え付けるのは初体験。

14070705

わりと大きめな丸いサボテンが4つ。
これらをモスポットに植え付けるのですが
収まるのかな?トゲトゲあるし・・・

14070704


見本のようにできるかなぁ
腫れ物にさわるように、割りばしを使って慎重に慎重に・・・
どうにか4つ収めました。

14070701

自ら買うことはないだろう・・・というサイズのサボテンでしたが
完成してみるとかわいく思えてくるから不思議です。
まぁ、置き場所が未だに決まっていないのが悩みですけど・・・

今回のレッスンでサボテンを好きになれたかわからないけれど
「もう少し小さいのなら、またやってみたいなぁ」と思っている自分がいます。

もしかしたらフローラさんの思惑にまんまと嵌ってしまったのかもしれませんね(笑)



テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

セダム寄せ
気付けばもう7月。早いですね。。。

今日は少し前に作ったセダムの寄せ植えをUPします。

そもそも作ろうと思ったのは半年前に買った本をみて・・・

14070202.jpg  14070201.jpg

浅い鉢に小ぶりな鉢を重ねて植えている
アイデアがいいなぁと思い、真似っこしちゃいました。

14070203.jpg

茂りすぎてちょっと鉢がわかりづらいですね。。。
鉢を一つだけ重ねて二段になってます。

セダムはあり合わせのものばかり。
適当に植え付けて、少しグレコマを這わせてみました。

14070204.jpg

お気に入りのセダム、リトルミッシーがいい感じ♪

もう一つのセダム寄せ。



こちらはお友達にお裾分け用です。



リメイク鉢に入れて・・・

煤けた煉瓦のイメージで
ペイントしてみました。

気に入ってもらえますように・・・

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

なのは

Author:なのは
ガーデニングやDIYが好き
娘(ぴーこ・高3)の部活記録や日々思うこと
のんびり綴っています
埼玉県在住

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
お気に入りリンク
gremz
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
アクセスカウンター
