*All archives* |  *Admin*

2014/09
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
学園祭

ブログ更新・・・と思っていながらPCに向かえない日々が
続いていました。
9月も終わってしまうので、学園祭の写真を少しだけ・・・

数日前まで雨予報だったのですが、当日は秋晴れ。

14093001.jpg

ぴーこも私も晴れ女だと思い込んでます(笑)

14093002.jpg

日差しと生徒たちの熱気で暑かったです。
模擬店のうどんやお好み焼きなどが手作りだったことに驚きました。
去年行った学校はレンジ調理のみだったので、そういうものかと・・・
母と一緒だったので、疲れない程度に軽く回って帰りました。

14093003.jpg

後夜祭では打ち上げ花火もあがったそうです。



実行委員、お疲れさん(^_-)-☆

続きを読む

うれしかったこと♪
最近のうれしかったことをいくつか・・・

ひとつめ。サボテンの寄せ植え お花が咲きました。



夏の間、何度かつぼみが上がってきたのですが、気付くとしおれてポロリ。
不発だと思って心配していたのですが・・・
この花、昼間の数時間しか咲かないらしい。
夕方になると何事も無かったかのように朝と同じ姿に戻っていました。
今までも昼間にひっそり咲いていたのかな?

ふたつめ。
庭にメダカ鉢があるのですが、ここ数日メダカの姿が見当たらず
どうやら全滅したらしい。

ただでさえ、デング熱の流行で蚊に対して敏感になっているのに
このままじゃマズいよねということで、まずは鉢を掃除しました。

そうしたら・・・



メダカの赤ちゃん発見!
大人メダカが全滅した後に孵化したのかな?
ラッキーだったね~
この子は別容器に移しました。

お掃除した鉢には、メダカを買ってきて放ちました。


買ったお店は隣町の有名な山野草屋さん。
数年前、メダカの方は趣味でやっている印象でしたが、今はお宝らしき
メダカがいっぱいいて、マニアっぽいお客さんもいました。

私はボウフラ対策なので、10匹売りのミックスを購入。
(3匹サービスしてくれた♪)

毎日癒やされています。

最後は数年前に退職された先輩と再会できたこと。
娘が小さかった頃、ずいぶん支えてくださったんです。
業務のサポートだけでなく、愚痴や弱音を聞いてもらったり・・・
今もこうして仕事を続けていられるのは、先輩はじめ、周りの方の
サポートがあったから・・・そんなことも再認識した一日でした。
セダムの寄せ植えレッスン
先日、セダムの寄せ植えレッスンに行ってきました。

14090901.jpg

ボアフロの翌日だったので、余韻を感じるディスプレイもあったりして・・・

14090908.jpg

いつか行ってみたいなぁ。 ボアフロ♪

さて、レッスンの様子を・・・

14090902.jpg

今回はリース型のバスケットにセダムを6種類植え付けます。

14090904.jpg
見本です~

14090909.jpg

色を引き立て合うように並べるとだいたい同じ配列になりますね。

できました~!

14090905.jpg

今までの中で一番早く完成したかも (笑)
長く楽しめそうな寄せ植えです。

ベンチプランターの寄せ植えも飾られていました。
14090906.jpg

時々カットしたり、手を加えてあげるときれいな形を
保てるそうです。
やっぱり植えっぱなしはダメなのね

14090907.jpg

楽しい一日になりました 

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

内窓の設置
もう9月ですね。早いなぁ

DIYネタが続きます・・・

じつはお盆休み中、実家に泥棒が入りました。
「空き巣」ではなく「泥棒」としたのは、母が夜寝ている間に
入られたから。
無用心にも一部網戸にして寝ていたんですよ。
前々からエアコンつけて、戸締りして寝るように言っていましたが
娘の言うことなんて はいはいって感じなんですよね。

被害はバッグ2つほど
財布や保険証、諸々入っていたので手続きも大変でした。
家の中も指紋を取ったり・・・
ともあれ、眠っていて気付かなかったのは不幸中の幸いだったと
警察にも言われました。

さすがに母も懲りたと思いますが、年寄りの一人暮らし。
また狙われる可能性もあるので、できる範囲で防犯対策を
強化しています。

入られた窓は障子の入った腰高窓なのですが
様子を見るために指で穴を開けた形跡もあって
このままじゃちょっと・・・という状態。
張り替えるのも大変だし、いっそのこと障子を
止めて内窓つけたら?と提案しました。

防犯効果もありますが、冬は暖かいし結露も激減するんですよね。
ただ業者に頼むと工事費もかかるし、結構な支出。。。
でもね、これってドライバーさえ扱えれば誰でもつけられるんですよ。

おばさん一人でも付けられたよ~という写真を載せましたので
興味のある方は追記へ・・・

続きを読む

プロフィール

なのは

Author:なのは
ガーデニングやDIYが好き
娘(ぴーこ・高3)の部活記録や日々思うこと
のんびり綴っています
埼玉県在住

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
お気に入りリンク
gremz
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
アクセスカウンター
