*All archives* |  *Admin*

2015/01
<<12  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  02>>
豚汁杯(2015年)
一昨日、部活で「豚汁カップ」というイベントがあり
炊き出しのお手伝いに行ってきました。

子育てしていると保護者の集いは避けて通れませんが
高校生になったし、もうこういうの無いと思っていたんです。
口下手でどちらかというと人見知りな私
保護者会とか実は苦手なんですよね。。。

ほとんど面識の無い、しかし子供同士は同じ部活
という微妙なつながりのお母様方と一緒に調理なんて・・・
苦手に苦手が重なって、はぁ~
大雪でも降ってくれないかなと祈ってしまったのは
いうまでもありません(笑)

そんな私の祈りは届かず、当日は穏やかな晴天。

15012601.jpg

真っ白な富士山に「がんばってくるよ」
と誓いながら学校へ向かいました。

ワイワイ楽しそうに準備されている先輩(二年生)のお母様たち。
一年後には私もこんなふうになれるのだろうか??
などと思いつつ、どうにか任務を遂行しました。

実際、調理は短時間で終わり、試合の方を
ゆっくり見学することができました。

ぴーことSくんは同じ弓道部。
私の前ではまだあどけない二人ですが
袴を身に着け、弓をひいている姿はかっこよかった。

15012602.jpg

15012604.jpg

Sくんはかなりの的中率でしたが、ぴーこはほとんど・・・
いつか中るようになるのかなぁ

技術面はまだまだですが、大きな声であいさつしたり
仕事をこなしている姿をみると、教室では学べない
礼儀や作法も身についているんだなぁと感じました。

休みもほとんど無く、帰りも遅い、厳しい部活。
二人ともそれぞれ辞めようかと悩んでいた時期も
あったのですが、こういう姿をみると続けてこられて
よかったねって思います。

それから・・・
Sくんのお母様にもごあいさつすることができました。
初対面だったし、少ししかお話できませんでしたが
お会いできてよかった。

雪乞いなどしてしまいましたが、終わってみると
得たものの方が多くて、何だか清々しい気持ちになりました。

ガーデンシンク
書きかけになっていた過去記事をUPします。

もうずいぶん前に作ったものなんですけど・・・
玄関アプローチの立水栓の記録です。

もとは庭木が植えてあったのですが、
お花を植えられるように改造したとき
どうしても水道が欲しくて・・・

おそらくこの辺に水道管が通っているはず!
・・・と当たりを付けてひたすら穴を掘り水道管を発見。
かなり深いところだったのですが、夫の協力を得て
水道管を立ち上げました。

15011902.jpg

黒い管が水道管、グレーの管が排水管です。

15011903.jpg

パイプはのこぎりで切れるし、材料はHCで揃うので
特別な工具など無くてもここまでできました。

当初は以前載せたミニウォールに水道管を組み込もうと
考えていたのですが水汲みのとき中腰になりそうだし、
使いづらい気がして
せまい場所だし、悩んで悩んで・・・
あるときふっと思いついた柱のような形状!
当時はこれしかない!って思いました。
今なら収納を付けたり、違った形にしていただろうなぁ(笑)

材料はあちこちのHCを回って自分で調達。
夫にもイメージを伝え、手伝ってもらいました。

15011906.jpg

まだデジカメも無くて、作業写真がこれしかなかった
メインで作ったのは私だったんですよ(笑)

ブロックをベースに、アクセントにタイルを貼り
ミニウォール同様外壁用の漆喰で仕上げています。

蛇口はスワンネックっていうタイプだったと思います。

15011901.jpg

水受け部分はピンコロ石で淵取り、モザイクタイルで仕上げました。

15011905.jpg

このタイル貼りが一番大変だった
排水のための勾配をつけないといけないのに
厚さがバラバラの天然石タイル。
頭で思い描いていたようにうまくはいきませんでした。
今なら琺瑯のボウルや陶器などを使ってもっとシンクっぽく
しただろうなぁ。

思うところは多々ありますが、この水道
水やりはもちろん、ペンキでよごれた刷毛やどろんこ靴を洗ったり

15011904.jpg

虫がついてしまったお花を飾ったり・・・
15011907.jpg

玄関アプローチの必須アイテムとなっています。

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

夢の国へ・・・

今日はぴーこのデート記録です(笑)

先日、Sくんとお友達含め4人で夢の国(sea)へ・・・

行く予定の日は入試のため休校で、この休みに行かないと!
という感じでしたが、寸前までぴーこの体調が芳しくなく・・・
心配もありましたが、無事行くことができました♪

余談ですが、この日ランドの方はアナ雪パレードの初日で
声優さんたちがサプライズ登場したそうです。

でも、大好きなチップと一緒に写真を撮れたと喜んでいたし
きっと二人はどちらでもよかったんだろうな。

15011501.jpg

いつも私を気遣ってくれる二人。
当然のように、お土産も・・・♪

15011502.jpg

「この缶、多肉植えるのにもいいかなーと思って」
なんて言われましたが、もったいなくて
しばらくこのまま使わせてもらうね。

どうもありがとう

和室の改造(窓編)
新年のご挨拶からなかなか更新できず・・・
昨年同様のんびりペースになりそうです。

でも空いた時間を使って、少しずつですけど
片付けやDIYをやっています。
一気にできないのがつらいところですが
地道にがんばろう~

今日は和室のDIYのこと。
我が家唯一の和室なのですが、将来的には
全然違う部屋に改造したいなぁと考えています。

手始めに障子を撤去し、カーテンを設置しました。

まず、Beforeの写真。
15011101.jpg

障子紙も浮いてきて、みっともないですね。
この窓、雨戸が付いているのですが
開け閉めが大変なんです。
まず、障子を右に開けて鍵を開け
障子を左に戻して、窓を開け・・・
やっと雨戸にたどり着く…という感じ。
たぶん戸袋の位置が設計ミスだったんでしょうね。

状況改善には雨戸をシャッターにするか
障子を止めてカーテンにするか・・・
費用的にも後者の方が安く済むし
自分でやれるのでそちらにしました。

カーテンレールの設置で悩んでいたら
あるサイトで障子の溝にカーテンレールを埋め込んで
いる画像が載っていました。
よくよく調べてみると、シンプルなレールは障子の溝の幅(20mm)
深さ(14mm)と同じなんですね。

埋め込み前の写真。
15011102.jpg

レールを溝にはめ、ビスで数か所留めました。

15011103.jpg

簡単に付いちゃいました(笑)

ただ、端っこの金具は外さないと無理でした。
15011104.jpg

金具にカーテンを吊るします。
15011105.jpg

逆光ですけど、After。
15011106.jpg

これで外に出さなくても多肉ちゃんたちの
日光浴ができる...♪*゚
楽しみだなぁ(๑•᎑•๑)♬*゜

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

今年もよろしくお願いします^^
あけまして おめでとう ございます

本年もよろしくお願いいたします

15010301.jpg
2015年 初日の出 (埼玉県 K市にて)

早起きしたので、見晴らしの良い所まで車を走らせ
初日の出を拝んできました。

何だかとてもありがたい気持ちになりました。

おまけ・・・
15010302.jpg

南西には真っ白な富士山。
早起きは三文の徳・・・ですね(笑)

良い一年になりますように 

プロフィール

なのは

Author:なのは
ガーデニングやDIYが好き
娘(ぴーこ・高3)の部活記録や日々思うこと
のんびり綴っています
埼玉県在住

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
お気に入りリンク
gremz
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
アクセスカウンター