*All archives* |  *Admin*

2015/02
<<01  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  03>>
トイレの改造(ドア編)
今年は去年できなかったDIYをやり遂げようと
ひそかに誓ったので、毎週コツコツ作業を進めています。
ブログへのUPは追いついていないのですけど・・・

今回はトイレのドアの加工記録です。
たぶん、長くなるので興味の無い方はスルーしてくださいね。

ブルーの腰板と決めた時点で、ドアの色が浮くことはわかってました(笑)
腰板が終わったらドアのペイント!

その前に・・・

我が家のドア、トイレなどによくある明かり窓が
付いていないんですよね。

15021803.jpg

まぁ、スイッチを見れば確認できますが、ちょっとわかりづらい。
なので、塗り替え前に明かり窓を付けることにしました。

ドアをくり抜き、ガラスをはめる・・・
まずはガラス選び。

候補にしたのが、いまいち使いこなせていない
サ○ュで買った雑貨のモールガラス。

15021801.jpg

試しにドアに当ててみたけど、結構大きい?
小さいほうがくり抜くのも楽だよねー

ということでオーダーできそうなサイトを探していたら
いいもの見つけました。

15021802.jpg

左の6枚のガラス。
サンプル用なのですが、7cm角(実際は6.7cm)の正方形。
同じ種類を複数頼むこともできて、6枚まではメール便OKとのこと。
さっそく、明かり窓に使えそうなのを頼んでみました。
(私が頼んだものは140円~170円でした)
4種類選んだけど、チェッカーガラスがかわいいな♪

ガラスを留める枠は1.5cm幅の木材を45度カット。
15021806.jpg

ドア1枚につき8本必要なので、結構手間でしたが
ドア3枚分程、切り出せました。

ドアを外し、くり抜きたい部分をカッターで数回なぞる。
できた溝にのこぎりを当てて切っていきます。

15021804.jpg

ギコギコ・・・

穴が空きました。
15021805.jpg

板とガラス、同じくらいの厚さかと思っていたのですが
結構違っていたので、割りばしを使って枠の加工をしました。
これをしないと、ガラスがガタガタ動いてしまうんです。

15021807.jpg

表側の枠はボンドで固定。
裏側はもしものとき外せるよう、ビス留めにしました。
このあとサンダーもかけて・・・あー、夜になっちゃった。
一旦、ドアを戻します。

15021808.jpg

おー! 明かりがもれる!!
やすりがけしたところまでなので、変な状態(笑)
でもでも、何かうれしくて・・・
数百円ですごく便利になったかも~♪

翌日、腰板と同じペンキを塗って・・・

15021809.jpg

まずはBefore (別のドアだけど・・・)

15021810.jpg

・・・After

15021811.jpg

トイレの中からみると・・・↓
15021812.jpg

ブルーのドアに生まれ変わりました~

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

ジャーケーキ
噂のメイソンジャー

娘とみていたドラマのカフェでも使われていて

いいな、いいな~
あんな風にドリンク、飲んでみた~い

という気持ちになり、とうとうgetしちゃいました。

15020901.jpg

人気なのか、品薄みたいですね。
届くまでしばらくかかりました。

先日までミスドで売られていたブルックリンジャーも
すごい人気だったようですね。
気になりましたが、こちらを頼んだ後だったので
ガマン、ガマン (笑)

でね、やってみたいと思っていたジャーケーキ!
先日作ってみました~ Sくんと・・・フフフ

チョコレートよりイチゴが好き と聞いていたので
少し早めのバレンタインです(笑)

スポンジは前日に焼いておいたシフォンケーキ。

15020902.jpg

数年ぶりだったので、不安でしたが無事焼けてましたー
型から外すのはあまりきれいにできなかったけど
今回は大丈夫。細かく切っちゃうからね(笑)

盛り付けはSくんにお任せ~
あれこれ順番を考えながら作ってくれました。

15020903.jpg

イチゴジャムやアイスも使って、トライフル風?
ふんわりしたパフェみたいなケーキになりました。

ぴーこはイチゴは大好きだけど、ジャムやお菓子はあんまり・・・
なので、こういうの新鮮!

とってもおいしかったです♪



冬の多肉ちゃん

外壁工事の際、ほとんどの多肉植物は実家に避難させ
今に至ってます。

少しだけ我が家に残った多肉ちゃんの様子。

15020711.jpg

白牡丹、乙女心、ブロウメアナなど・・・
室内なのであまり紅葉してませんね。


15020713.jpg

銀明色につぼみ発見!
いちごみたいでかわいいなぁ。

15020714.jpg

去年作った多肉のリース

こちらも室内なので微妙な色合いですが
調子はよさそう~

久々の多肉ネタになっちゃいましたが
やっぱり多肉ちゃんはかわいいです♪

トイレの改造(腰壁編)

もう2月ですね~

今週は風邪気味で、PC開いても眠気に負けてしまい
全然更新できませんでした。

今回は2階トイレの腰壁の記録です。

1月に便器交換が済んだので、壁のリフォームに
取り掛かりました。

まずは2階から・・・
北側なのですが、一応窓もあるのでわりと明るめ。
自分の中では腰板&漆喰で清潔感あるトイレにしたい!
と思っていて・・・

腰板の色はブルー系とグリーン系ですごーく悩んだのですが
もとの壁にグリーンが使われていたので、ここは心機一転
ブルー系に決定~!

板はベニヤでもよかったのですが、以前リビングに腰板を貼った時の
あまりが数枚あったので、杉の羽目板を使いました。

15020707.jpg 15020705.jpg

幅木の塗装は大変そうだったので、撤去。

15020701.jpg

実際は剥がすのも結構大変でした

トイレは狭くて作業しづらいと思い、板も別の場所で塗装してから
貼り付けていきました。

15020702.jpg

板はボンドで、幅木と見切り板は両面テープを使って貼り付け。
下地のあるところで数か所、ビス留めしています。

15020709.jpg 15020710.jpg

一番の難関はコンセント。

15020703.jpg 15020704.jpg

ネジを緩めて板の厚さ分だけ手前に引きだして設置。
写真が無いのですが、この部分は板をくり抜いています。

・・・ってさらっと書いてますが、実際は狭くて、手鏡に映しながら
ネジを緩めたり、何度もくりぬき穴の微調整をしたりで
もう写真どころじゃなかったです(笑)

難関突破後はサクサク進め・・・

15020706.jpg

まだペーパーホルダーとか付いて無いですけど・・・

15020708.jpg

腰壁完成!

ブルーにした時点で予想はしていましたが
「かもめ」なトイレになりました(笑)

自分的には満足ですが、冬はちょっと寒々しいかな?

プロフィール

なのは

Author:なのは
ガーデニングやDIYが好き
娘(ぴーこ・高3)の部活記録や日々思うこと
のんびり綴っています
埼玉県在住

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
お気に入りリンク
gremz
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
アクセスカウンター