*All archives* |  *Admin*

2015/04
<<03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
胡蝶蘭のその後

去年、会社の胡蝶蘭のことを書きました。 → 

植え替えた後は、たまに水やりする程度でしたが
とにかく根が生えて欲しいと願ってお世話してきました。

一度しわしわになった葉っぱは、次々に落ちてしまい
3株のうち、1株は完全に枯れてしまいました。

15042204.jpg

残ったうちの葉が多い方は、根も見えるし元気そうです。
15042203.jpg

一方、葉が少ない方はもうダメなんじゃないか という感じで・・・
15042201.jpg

葉っぱもたった1枚だし、成長点みたいなのも
無くなってる様子。

ただ、よくよく見ると・・・
15042202.jpg

写真が見づらいですが、株元に緑色の何かを発見!
最初は根っこ?と思ったのですが、もしかしたら葉っぱ・・・?
どちらにせよ、生命力を感じる緑に何だかうれしくなりました。

またしばらくしたら様子を載せますね~♪

ウッドデッキ (その2)
大引の取り付けが済んでしまえば
あとは床板を張るだけ…

大物なので時間はかかりましたが
一番楽しい工程...♪*゚

分厚くて長い板を見てるだけでテンションup (↑▽↑)

逸る気持ちを抑えつつ 、板を揃えてネジ穴の印をつける
仕上がりを左右するところなので、面倒でも地道に慎重に…

時々周りの景色を眺めながら…

15041407.jpg

ちょっと違う角度から見ると見慣れた庭も
何だか違ってみえるから不思議  (*˙︶˙*)☆*°

タニシも日向ぼっこしてるわ。

15041408.jpg

デッキに立ってみたら、どんな感じかな?
夢ばかりが膨らみます。

初めて使ったインパクトドライバーの
音と振動にビビりながら、床板を張っていきました。

ネジが斜めに入ったり、穴の位置を失敗したり
完璧ではないけれど終わった!



まだ手前の幕板付けてないけど
ひとまず完成です。
ウッドデッキ (その1)
自分の中で掲げていた大きな目標。

「ウッドデッキを作る!」

設置場所は和室の前。

軒下なので、ある程度の雨はしのげるし
日当たりもまぁまぁ。
多肉ちゃんたちの置き場にちょうどいいんです。

15041402.jpg

もとは縁台があったのですが、外壁塗装の際に撤去
してもらいました。
劣化も進んでいて、どうにかしなきゃって思っていたので・・・

縁台の写真、無いかなーと探したら、逆方向ですが
写ってるのがありました。

15041401.jpg

入居したての頃だ。
あー、この状態に戻りたい。。。
今の庭、無計画に作ってしまったので、何かしたくても
思うように作れないんですよね。

話がそれましたが、縁台が無くなったので
いつまでもこの状態でいるわけにもいかず
重い腰を持ち上げた次第です。

冬の間、土台を据えるまでの作業をコツコツ進めました。

15041403.jpg

土の部分は束石ですが、敷石の部分は家にあった重量ブロック。
束石もモルタルで固定はしておらず、土と砂利を踏み固めただけ。
縁台も同様だったので、自己判断でそのようにしちゃいました。

水糸と杭もわざわざ買うのがもったいなかったので
代用品で・・・
15041404.jpg

何だかわかります?

正解は・・・毛糸と爪楊枝 (笑)
できれば竹串のほうがよかったけど

これでも何とかなりました。
邪道過ぎて呆れられそうですね…(^_^;)

土台の見通しがついた時点でウッドデッキを注文しました。
HCやネットでいろいろ調べて、こちらで注文。

ちょうどいいサイズがあったし、調整束っていうのに魅かれて・・・

15041406.jpg

多少のズレなら調整できるので素人には便利なものでした。

15041405.jpg

大引を据えるところで初日の作業は終了。

長くなってしまったのでその2へ・・・
桜 part2

週末もあいにくのお天気でしたね。

買い物や送迎の途中、少しですが
桜をみてきました。







少し車を走らせれば、こんなきれいな
ところがあったんだぁ

ぴーこの送迎が無ければ
気付けなかった…

美しい桜の景色に
癒されました(*´▽`*)
プロフィール

なのは

Author:なのは
ガーデニングやDIYが好き
娘(ぴーこ・大学1年)の部活記録や日々思うこと
のんびり綴っています
埼玉県在住

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
お気に入りリンク
gremz
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
アクセスカウンター