*All archives* |  *Admin*

2015/05
<<04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
トイレの改造(漆喰編)
2階のトイレ。
腰壁の上部と天井は塗り壁にしたいなぁと思っていました。

庭では少しだけ塗り壁もやっていますが、室内は初めて。
なので、自分なりに下調べをしておきました。
最近よくある「クロスの上から塗れます」ってタイプにしたのですが
クロスの糊が劣化してくると剥がれるおそれがあるとのこと。

そうならないよう、下処理として約20cm間隔でタッカーを打ち込みました。
そのあと、針から錆びが出ないよう、さび止めスプレーをシュー!

15053101.jpg

何とも不気味なホラーな壁になっちゃった

ぴーこにも「血みたいで怖いよ~」と言われて・・・
白とか透明のもあったのですが、値段が倍近くしたので
どうせ見えなくなるし・・・って赤さび色にしちゃったんですよね。

天井はこの方法でも不安だったので、クロスを剥がして
薄紙の上からシーラーを塗りました。
本当は薄紙も剥がすのがベストなのですが、とても大変な作業なので
シーラーで固めることで省略。

2通りの下処理をしましたが、私の場合は後者の剥がしてシーラーの方が
楽だったなぁ。
漆喰の乾き方もずいぶん差がありました。

今回使った漆喰はこちら
色はホワイトアスパラ。1箱ほぼ使い切りでした。
半分くらい余るかと思ったけど、全然、、、

15053102.jpg

壁3面と天井で2日がかりでした。
やっぱりコテ塗りは難しい~

気泡があったり、ヒビができてしまったり
素人感があちこちにでているけれど
それなりの雰囲気に仕上がりました。

反省

・・・おひさしぶりです。
やっと、やっと更新することができました。

GWはDIY中心の充実した連休・・・
となるはずでした。

トイレの壁の漆喰塗り。

15051902.jpg

養生万全で張り切って作業していたのですが
装備が不十分でした。

漆喰が目に入ってしまったんです。

メガネやゴーグルをせずに作業してしまった
自分がいけなかったのですが・・・
本当に後悔しています。

角膜の上皮を損傷してしまいました。
2週間経った今もまだ眼帯生活が続いています。

本当は書きたいこといろいろあるんですよ・・・

15051903.jpg

漆喰を塗って生まれ変わったトイレの様子や
庭の花たちのこと・・・

15051901.jpg

目の調子を見ながら、少しずつ綴っていきたいと思います。


プロフィール

なのは

Author:なのは
ガーデニングやDIYが好き
娘(ぴーこ・高3)の部活記録や日々思うこと
のんびり綴っています
埼玉県在住

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
お気に入りリンク
gremz
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
アクセスカウンター
