*All archives* |  *Admin*

2015/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
多肉ちゃん
今年はDIYばかりで多肉の様子を載せないまま
梅雨を迎えてしまいました。

本当はウッドデッキに棚とか作って、ちゃんと飾りたいのですが・・・
まだ先になりそう

軒下で気を遣っているものより、雨ざらしのものの方が
イキイキしているのは気のせい?

15062903.jpg


見栄えが悪くなったのや、ポロっと取れちゃった芽など
捨てるのは忍びない子を植えたぶっこみ鉢。

15062901.jpg

いつの間にかモリモリ増えて寄せ植えみたいになってきました。


会社でもらった小さなサボテン 白蛇丸。
裸苗を足して寄せ植えにしてみたらいい感じ...♪*゚

15062905.jpg

トゲが怖くて手を出しづらかったサボテンですが、この位ならかわいい。

15062904.jpg

15062902.jpg


放置なのにちゃんと育ってくれてありがとう(*´`)

トイレの改造(一階・その2)
先程まですごい雷雨でしたが、今は降っていないみたい。
ぴーこの迎えの時間帯は何だかいつも大雨なんですよ。
運転も怖いし、乗り込むだけでもビショビショになっちゃって…
これからの時期、まだまだこういうことがあるんだろうなぁ。

さて、今回はトイレの続きを・・・

奥の一面はペンキを塗って、残る二面。
全部漆喰も考えたのですが、それだとさみしい気がして
一面だけ板壁を張ることにしました。

男前で思い浮かんだのがスクラップウッド。
有名な壁紙→は、高すぎて手が出ないので
自分なりに加工して「スクラップウッド風」の板壁を作ることにしました。

雰囲気の良さげな野地板を候補にしたのですが、厚さがあるので断念。
結局、厚さ5mmの杉板にしました。

長い板に継ぎ目風の溝を彫るか?
バラバラに切ったものを組み合わせるか?

何となくパズルみたいで楽しそうなので、後者の切って使う方にしました。

オイルを塗ってからペンキを塗って、汚したり、重ね塗りしたり・・・
どうも思いきりが悪く、微妙な感じ。

15061201.jpg

部屋で仮置きして配置の確認。

この後、コンセント部分をくり抜いたり、ラベルやスタンプなどで少し加工をしました。

15061202.jpg

貼り付けは木工用ボンド。
これの水分がいけなかったのかな?
板の反りが出て大変でした。

結局、ネジや隠し釘も使って、どうにか貼り付けました。

15061203.jpg

引いてみるとこんな感じ。

15053106.jpg

スクラップウッドとはちょっと違うかも? ですが、わりと気に入っています♪

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

お気に入りの宿根草
先日、モグラさんのところでアメジストセージの話をしたので
実家に植えたものが無事かどうか確認してきました。

去年の晩秋、処分苗だったアメジストセージを実家の花壇に
植え付けたんです。
防寒も何もせず、放置・・・どこにいるのかもわからなくなっていて・・・

15061104

雑草を整理したら・・・いました!
よかったよかった♪

父が亡くなってからは、母が庭の面倒を見ているのですが
花を見るのは好きだけど、育てることには興味が無く
花を買ったり、植えたりは私が任されています。

とはいえ、日々の世話はやってもらうことになるので
丈夫な宿根草や花期の長い一年草、お仏壇に活けられそうな
切り花向きのものも織り交ぜて植えています。

たとえ植物でも何かのお世話をするのは良いことだと思うので
嫌にならないようにしなきゃね。。。

うちで楽に育っているもの=手がかからないもの なので
いくつか持っていきました。

15061103

花期は終わってしまったけど、ブルンネラ・ジャックフロスト。
春先にワスレナグサによく似た青いお花が咲きます。

15061505.jpg

種が飛ぶのか、うちでは雑草並みに増殖中。

15061501.jpg

こんなところにも生えてます(笑)
お花が終わっても葉が美しいので秋まで長く楽しめます。

次はエリゲロン。

15061502.jpg

この子は本当にかわいらしい♪
どんなお花とも相性がいいし、ナチュラルな雰囲気が大好きです。

最後は、サクシセラ・フロステッドパール。
15061503.jpg

マツムシソウの仲間なので、背は高めです。
今は葉っぱだけなので、雑草のような佇まい(笑)

でもね、真夏から晩秋まで細く長く咲き続け
ふわふわした景色を作ってくれるかわいい子♪

15061504.jpg

数年前に放送された「風のガーデン」にも出てきたお花。
暑さに弱いのかな?と心配だったけど、植え付けてから数年、
毎年ちゃんと咲いています。

宿根草ってお庭との相性の良し悪しありますね。
気に入って何度植えても育たないものもあれば
こうして一度植え付けたら勝手に増えて育ってくれるのも
あったりして・・・
これからもいろいろ育ててみたいなぁ。
トイレの改造(一階・その1)
今回は一階のトイレ。

窓はあるものの、隣家と密接しているのでほとんど光は入らず
階段下なので天井も低く狭いトイレ。

15060901.jpg

さて、どんな風にしようか?
少しでも明るくみせる? それとも・・・??

トイレに入る度、どうしようか考えましたが
以前から憧れていた男前風(風を付けるところに自信の無さが)に
チャレンジします。

まずは奥の壁をペイント。
使ったペンキはこちら
LaLaにしたのですが、思ったより緑が強く感じたので
濃紺(エドワードブルー)の小さい缶を混ぜて調色しました。
それにしても私にしては大胆なお色。

15060902.jpg

部屋の奥の壁を濃い色にすると奥行が出て広く感じるっていいますよね。
いかがでしょう?

あ、作り付けの棚はサンダーでニスを落としてブライワックスを
刷り込んでいます。
ブルーとこげ茶の組み合わせ。
ちょっとカフェっぽくて気に入っちゃいました。

続きはまた今度・・・

梅雨の庭

関東地方も梅雨入りしましたね。
入梅前に・・・と思っていたのに、草取りも枝の剪定もできませんでした。
虫がつく前に何とかしなきゃ

この時期、緑ばかりでお花がほとんどない我が庭。
そんな中、アナベルが咲き始めました。

15060401.jpg

放っておくと大きくなっちゃうので、冬にガッツリ切るのですが
毎年ちゃんと咲いてくれます。
グリーンから白に変化していくお花が大好き♪

15060402.jpg

手前のメダカ鉢。ウォーターマッシュルームの花も咲き始めました。


15060403.jpg

ルビーのような実を鈴なりにつけるレッドカラント。
1本でも自然に結実する低木なので、手間要らずで毎年楽しめます。
カシス(ブラックカラント)も育ててみたいなぁ

ウッドデッキも中途半端なので、新たな花を植える気分になれなくて
これから暑さと虫もやってきますしね
さみしいけどこのまま秋までいっちゃいそうです(笑)
トイレの改造(タイル編)

板壁を張り、漆喰を塗り、だんだんと完成に近づいてきたトイレですが
作業が進むにつれて、気になってきたのがこちら ↓

15060301.jpg

窓際の棚部分。
艶ピカの板に化粧合板の窓枠。段差も気になるなぁ。

どうしようか考えたけど、あまりアイデアも思いつかず
最初に浮かんだタイル貼りに決定!

まずは段差をなくして・・・
家にあった1×4材を置いてタイルを仮置きしましたが
見事に波うってしまった

家にあるものでどうにかしたかったので、隙間などをパテで埋めました。

15060302.jpg

だいだい平らになったので、良しとします。

接着剤でタイルを貼っていきます。

15060303.jpg

半端な隙間はタイルを半分に割って並べました。

15060304.jpg

よくよく見るとガタガタなのですが、目地が入るとあまり
気にならなくなりますね。

15060306.jpg

ちょっと下がって見るとこんな感じ・・・
15060305.jpg

棚が一段になったら何だか広くみえるかも?
久々のタイル貼り。 楽しかった ^^
プロフィール

なのは

Author:なのは
ガーデニングやDIYが好き
娘(ぴーこ・大学1年)の部活記録や日々思うこと
のんびり綴っています
埼玉県在住

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
お気に入りリンク
gremz
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
アクセスカウンター
