*All archives* |  *Admin*

2015/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
大会観戦
8月ももう終わり
このところお天気も悪くて、夏も終わり?という感じですが・・・
また暑さが戻ってくるのかな?

月が変わる前に娘の大会の記録をUPしちゃいます。

15083102.jpg

学校以外で引く姿を観るのは初めて。

15083101.jpg

古くて趣のある弓道場です。
女子の大会予選なので当たり前ですけど、女の子ばかり。

前の大会のとき、不審者が出たそうです。
今回は生徒エリアが仕切られていて、保護者であっても入れないようになっていました。
生徒たちの安全のためだから仕方がないですが、こんな神聖な場所でまったく・・・ね。

あ、話がそれてしまいました。

個人戦なのですが、1チーム3名で引いていきます。 ちなみに真ん中が娘です。


一次予選は4射中2本中れば通過となるのですが・・・



1本のみで予選落ち。結果は残念でしたが、
最後の1本が中ったときはうれしくて、ほっとしました。

15083105.jpg

今回、他校の生徒さんと並んでいる姿をみていろいろ気付きました。
ビシッとオールバックに束ねた髪にハチマキ、揃った動き、素早い構え。
入場から退場までの動きを体配というそうですが、それがどの学校よりきれいで・・・
みていて気持ちが良く、保護者であることが誇らしく思えました。
その様子を伝えたくて、動画のUPにチャレンジしました。追記に載せています。

続きを読む

ウッドデッキ(その4・飾り窓)

最初に板を取り付けた時、圧迫感を感じたんですよね。
まぁ、何もなかったところにいきなり板なので当然かもしれませんが・・・

で、窓のようなものを作ろうか?ステンドグラスでもはめる?と考えていたら
ひらめきました。手持ちのものでもできそうなアイデアを・・・

一年半以上前に買った窓風の飾り棚。(買った時の記事→

15081901.jpg
背面に鏡でも付けたら素敵かも?と思いつつ、とりあえずの場所に置いたまま。
しばらく寝かせてしまうのは私の得意技ですが(笑) やっと活かせる場所が見つかりました。

下準備として背面に取り付けたのは、鏡ではなくポリカプラダン。
屋外使用OKで程よく目隠し。写真を撮り忘れましたが、裏からビス留めしました。

これをくり抜いた穴にはめます。
一部、穴が狭くて入らず、サンダーで削ったりして・・・

じつは穴を開ける時も大変で切り始めてすぐに「やめておけばよかった」と後悔。
そしてはめるときも・・・「入らなかったらどうしよう」って二度目の後悔。

暑さのなか、悪戦苦闘して・・・

15081902.jpg

こんな感じになりました。

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

トイレの改造(一階・その3)
下書きのままになっていた記事があったのでUPしちゃいます。

一階のトイレの壁のこと。
ペンキを塗ったり、板を貼ったりして残った部分は漆喰を塗りました。
二階のトイレで余ると思っていたのが、使い切ってしまったので
HCで売っているものを買ってきました。

買ってきたのは、うま~くヌレール。
もし余ったら、庭の方で・・・と思っていたので、室内外とも使えるタイプにしました。
結局、こちらも使い切りで余らなかったんですけどね。

15081903.jpg

二階で使ったものと比べると気泡が入りにくくて塗りやすかったです。
仕上がりもざらつき感があって、なるほど・・・外壁にも使えそう。
色はパウダーグレイ。実際は思ったより白っぽいベージュでした。

余談ですが、二階の壁。クロスの上から塗ったのですが
乾燥したら、継ぎ目が浮いてきちゃったんですよ。
15081906.jpg

下処理不足だったのかな?

壁の一部に思い切ってステンシルを施しました。

15081904.jpg

黒いアクリル絵の具をスポンジでポンポンと・・・

15081905.jpg

勇気が要りましたが、やってよかったかな?

15081907.jpg

内部は完成しました。
まだドアがそのままなので、いつか手を加えるつもり・・・
なかなか、完成!となりませんね(笑)

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

ウッドデッキ (その3・壁作り)
予想はしていましたが、お盆休みはあっという間に終わってしまいました。
休みに入る前は、あれもこれもと考えていたのにほとんどできず・・・
DIYもガッツリやるつもりでしたが、ちょこちょこ作業ばかり。
暑さのせいばかりではありませんが、なかなか体が動かない。ダメですね。

今回はしばらく放置していたウッドデッキのこと。
家から見て右側にスチール製の物置があり、その先はすぐお隣さん。

15081701.jpg

あちらも目隠しされていますが、物置が目障りだし、気兼ねなく出られるデッキにしたい!
柱を立てて、ついたてのような壁を作ります。
素人の単純な考えですが、この柱に耐水性のある合板を取り付けるだけ。
ガーデンセンターなどのディスプレイからヒントを得ました。
ここは半分以上、軒下だし大丈夫かな?と・・・

15081702.jpg

はい、付きました!
板が重くて、ちょっと大変でしたがネジ留めだけなので作業は簡単。
・・・でも数分後、あるひらめきによって、結局取り外します。

あー、なんで付ける前に考えなかったんだろう?
私っていつもそうなんだよね(笑)

ギコギコ、切り抜き作業をして、再び取り付けます。

15081703.jpg

四角い穴をくり抜きました。
・・・察しがつくとは思いますが、続きはまた今度。




テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

真夏のクレマチス

久しぶりにクレマチスの写真を撮りました。
この暑さなので、少ししか咲いていませんが・・・

キングスドリーム。
15080803.jpg

つぼみもきれいなんですよ。
15080802.jpg

オドリバM
15080805.jpg

風に揺れてうまく撮れませんでしたが、うなじのきれいな子。
数年前、憧れた夕顔というクレマチスに似ているんです。
15080804.jpg

最後はベティコーニング。
15080806.jpg

本当はもっと花付きがいい品種なのですが、ちょっとしか咲いていないです。
涼しくなったら肥料あげないと・・・暑いけどもう少しがんばってね。

おまけ・・・
15080807.jpg

草陰にカマちゃんを発見!

数週間前に・・・
15080808.jpg

同じ子かしら?? お腹の感じがちょっと違うかな?
プロフィール

なのは

Author:なのは
ガーデニングやDIYが好き
娘(ぴーこ・高3)の部活記録や日々思うこと
のんびり綴っています
埼玉県在住

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
お気に入りリンク
gremz
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
アクセスカウンター
