*All archives* |  *Admin*

2015/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
椅子の張り替え(学習チェア編)
少し前に椅子の張り替えを記事にしました。

その後、娘の学習チェアを見てみたら
材質は違えど作りは同じ?という気がして
張り替えに挑戦してみることに・・・


10年以上使っているので、汚れがひどいですね(笑)

ビスを外して分解します。



座面の作りは前と同じっぽい。
背もたれはこれ以上、分解できない感じ。

座面のウレタンと生地を張り直し、タッカーでとめます。



背もたれは上から新しい生地を定規で押し込みます。
定規、実際はプラスチック製の薄いものを使いました。
写真だとわかりづらいので、金属製で撮っています。



パーツを元通りにとめて・・・



完成です!

ドット柄が好きなぴーこ好みの椅子に変身しました♪。.:*・゜
新人戦
今月初め、新人戦がありました。
男子は3位だったのですが、その先の大会に出られるのは
2校のみなので、惜しい結果となりました。

女子はそこまでもいけませんでしたが、今後に期待したいところ。
来月の大会に向けて、がんばってるようです。

いつも似たような感じですが写真と動画を
記録として載せておきます。

15101804.jpg

トレードマークの緑ハチマキとオールバック (笑)
15101805.jpg

15101806.jpg

ぴーこは4本中1本しか中らず、ここで敗退。
足引っ張った感があり、申し訳ない気持ちです。
15101807.jpg

今はとにかく弓道のことで頭がいっぱいのようで
去年の今頃とは大違い。
朝ごはんの時も夜の帰り道もずーっと弓道の話。
先輩が引退し、部活の中心になるとこうも変わるのか・・・と驚いています。

大会などの大舞台では緊張との戦いで、なかなか中りませんが
いつか満足のできる試合をみたいものです。

追記に動画を載せています。
前にも載せたことがありますが、最初の動作が揃っていてきれいです。
耳を澄ますと私の心の声も聞こえるかもしれません(笑)

続きを読む

母のこと(2015.10)
すっかり秋らしくなりましたね。
昨日はコスモス畑を見に行く予定でしたが
電車が止まるトラブルがあって、急きょ予定を変更。
ランチ&お花屋さんというコースになりました。
写真は撮っていないので、数年前に撮ったコスモスを代わりに・・・

15101801.jpg

15101803.jpg

15101802.jpg

来年リベンジしたいな。

タイトルの内容は重いので、追記に書かせていただきます。

続きを読む

椅子の張り替え
ずっと前から「座面、張り替えなきゃね」と言っていた椅子。

15101501.jpg

30年近く経っているのですが、椅子自体の作りは良く、母が気に入っているので
ダメ元で張り替えに挑戦してみました。
写真多めで長くなりそうなので、興味のある方だけどうぞ(笑)

まず座面を外します。裏からドライバーでネジを外すだけ・・・
15101502.jpg

生地を留めているタッカーの針を取ります。
これは結構面倒でした。錆びているので折れてしまったり・・・
千枚通しのようなものとバールを使って何とか取りました。
15101503.jpg

ウレタンを座面に合わせてカットします。
ちなみに2種類、ホームセンターで買ってきました。
15101504.jpg

生地+ウレタン+板を重ねて、裏からタッカーで留めます。
コーナーが難しくて、でも適当になっちゃた。
15101506.jpg

不織布の当て布をかぶせてタッカーで留めます。
これは無くてもいいのですが、あった方が糸のほつれなど防げて
見栄えもきれいです。
今回は元の椅子に付いていたものを洗って、再利用~
15101507.jpg

椅子にネジ留めします。
15101509.jpg

じゃーん! 完成です。
15101510.jpg

思ったより簡単でした。 それなら早くやっておけばよかった。

・・・この気持ち、後にもっと強く感じることになります。

修学旅行

お久しぶりです。
この一ヶ月余り、いろいろありました。

まだ落ち着かない部分もありますが
一つずつ、片付けていきます。

ずっとupできずにいた、ぴーこの修学旅行の写真















プロフィール

なのは

Author:なのは
ガーデニングやDIYが好き
娘(ぴーこ・大学1年)の部活記録や日々思うこと
のんびり綴っています
埼玉県在住

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
お気に入りリンク
gremz
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
アクセスカウンター