*All archives* |  *Admin*

2016/01
<<12  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  02>>
豚汁杯(2016年)
昨日は部活の行事で豚汁の炊き出しがありました。

16012502.jpg

去年は渋々行ったんです。(去年の記事) 
この一年、ぴーこも成長しましたが
私もちょっぴり成長したのかな(笑)
去年見た先輩のお母様方に負けず、とても楽しい時間を過ごせました。

先週の雪もまだ残っていて、すごく寒かった~
16012503.jpg

16012501.jpg

男女混合でチームを組み、中った合計で勝敗を決める形式。
ぴーこのチームはまぁそこそこといった感じでした。

テキパキ仕事をしたり、ビシッと並び大きな声で応援している姿に関心。
16012504.jpg

日々の様子を垣間見ることができた気がします。
みんなよくやっていました。

がんばった後は温かい豚汁。

16012505.jpg

まだ寒さが続くけど、春に向けてがんばれ~

追記に動画を載せておきます。

続きを読む

母のこと(2016.1)
年が明けてからの母の様子。
病気が発覚して3か月経ちました。
振り返ってみれば明らかに悪くなっています。
まだ少量ですが、痛み止めの貼り薬を使い始めました。
量が増えると意識レベルが低下するそうなので、可能なときはぴーこを
連れてお見舞いに行っています。これが私にできる最大の親孝行・・・
私一人の時はつらそうなのに、ぴーこの顔をみるとよくしゃべり別人のよう。
孫の力はすごい!ぴーこも部活や友達のことなど他愛もないおしゃべりして・・・

最近、大会で結果を出せるようになってきたのも「ばあちゃんに良い報告をしたい」
という思いが強いからなのかもしれません。
おばあちゃん子のぴーこなので本当はすごくつらいはず。
すべてを受け入れ、涙を堪えながら元気だった頃と変わらず接してくれています。
でも帰りの車では堪えていた涙と言葉があふれてきて・・・

様々な思いと闘いながら・・・つらいけどぴーこと一緒に母を見守っていきます。
全国私立高等学校弓道大会
去年のことになってしまいましたが、12月27日、28日 明治神宮にて
行われた全国私立高校弓道大会を観に行ってきました。

この大会は予選などは無く、連盟から招待を受けた高校が出場できるそうです。
過去や近年の実績などで選ばれるらしい・・・

全部で男女各110チームくらい出ていたと思います。
東京開催だったので関東の学校が多いよう。
埼玉からも10校くらい出場していました。
北海道や九州の学校もちらほら。私学のみとはいえ全国大会なんだなぁと実感。

引退までに一度はここで引く姿をみてみたい・・・親の私の方が憧れていました(笑)

16010203.jpg

歴史を感じる立派な道場です。

16010204.jpg

初日はチーム戦。一人6本引き、チーム(3名)の中った本数で競います。
二日目は一立ち毎にチーム数を絞っていき、最後は16チームでトーナメント戦。

16010206.jpg

初日のぴーこのあたり結果
一立ち目 ○○
二立ち目 ○×○○

チーム合計 13中 /18

二日目
一立ち目 ○○○○
二立ち目 ○○

チーム合計 10中 /18

16010205.jpg

二日目は二次予選で敗退してしまいましたが
なんと・・・初日は女子優勝!!! 

16010207.jpg

男子は二日目、二次予選のとき首位で、アベック優勝狙えるか?
と期待していたのですが、トーナメントで惜しくも敗退。

今回6回目の大会で、過去3位入賞は数回あったものの
優勝は男女とも無く、今回が初めて!
今まで足を引っ張っていたぴーこでしたが、この大会では
1本しか外さず、よくやったと思います。(親ばかでスミマセン)

今朝は5時半に家を出て、群馬の高校で新年射会。
今夜は伊香保温泉に宿泊だそう~ うらやましいぞ!

昨日は大会で使うみなさんのゼッケンを洗濯、補修しました。
16010401

きれいになったゼッケンつけて、今年もがんばって欲しいと願う母でした。

追記に大会で皆中したときの動画を載せておきます。
(動画、サーバー不具合なのか?見られない時があるようです。すみません。)

続きを読む

今年もよろしくお願いします
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

年末のご挨拶もできないまま、年が明けてしまいました。
仲良くしてくださっているブロ友さん、無礼をお許しください。

こんな私ですが、懲りずにお付き合いいただけたらうれしいです。
よろしくお願いします。

元旦は娘とショッピング&初詣に行ってきました。

16010202

今年は乗り越えなければならない試練がいくつかやってくると思うので
神様に縋りたい気持ち・・・
でも逃げずに乗り切っていきたいです。
がんばれ わたし!
プロフィール

なのは

Author:なのは
ガーデニングやDIYが好き
娘(ぴーこ・大学1年)の部活記録や日々思うこと
のんびり綴っています
埼玉県在住

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
お気に入りリンク
gremz
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
アクセスカウンター
