*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
最近のお気に入り
すっきりしない天気が続いてますね。
お日様が恋しいです。

ブログもネタ切れで・・・つぶやきです。

コンビニでコーヒーを買って出社するのが
朝のちょっとした贅沢。
値段の割に美味しいですよね...♪*゚

今月から埼玉で先行発売されたアイスカフェラテ。


蓋を開けると・・・


凍ったつぶつぶミルクが入っています。
これがよく混ぜないと溶けにくいのですが
ガムシロップ無しでも甘くておいしい。


お料理の方ではべジブロス(野菜の出汁)。
捨ててしまう野菜くずを煮るだけ。
15070602.jpg

野菜から出汁?と思ったけど、色や風味がちゃんと出るんです。
15070603.jpg

カレーなどのときはそのまま煮汁に
余ったときは汁物にして・・・
たまに「今日の味噌汁、美味しい」って言われるのですが、
その時によって入ってる野菜が違うから、同じ味を再現するのは難しい(笑)
ゆでた野菜くずは、コンポストでの分解もスムーズで一石二鳥なんです。

大好きなドリのCD&BD
14362782360.png

なかなかゆっくり聴けないけど、一日の終わりに数曲聴くのが
楽しみになっています♪
Secret
(非公開コメント受付中)

ベジブロス
ベジブロス、積極的にやったことはないのですが、
野菜からのうまみが想像できます。

特にタマネギの皮は、粉末にして売られていますし
栄養もたっぷりのようですね。

野菜は低農薬や有機野菜のようなものを使用されて
いるのですか?
Bluejayさんへ
こちらもありがとうございます。

本当は料理にあまり手をかけていないのですが
べジブロスはお手軽そうだったので試してみました。

おっしゃる通り、タマネギの皮はうまみをたくさん
出してると思います。
逆にタマネギが無いと何だか物足りないんですよ(笑)

> 野菜は低農薬や有機野菜のようなものを使用されて
> いるのですか?

普通にスーパーなどで買った野菜を使っています。
ただ煮出す前によく洗った方がいいと聞いたので
水洗いしてからゆでています。

最近暑くて、火を使うのも暑い などと手を抜いているので
野菜くずが少ないんです。・・・反省。

プロフィール

なのは

Author:なのは
ガーデニングやDIYが好き
娘(ぴーこ・大学1年)の部活記録や日々思うこと
のんびり綴っています
埼玉県在住

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
お気に入りリンク
gremz
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
アクセスカウンター