*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
大会観戦
8月ももう終わり
このところお天気も悪くて、夏も終わり?という感じですが・・・
また暑さが戻ってくるのかな?

月が変わる前に娘の大会の記録をUPしちゃいます。

15083102.jpg

学校以外で引く姿を観るのは初めて。

15083101.jpg

古くて趣のある弓道場です。
女子の大会予選なので当たり前ですけど、女の子ばかり。

前の大会のとき、不審者が出たそうです。
今回は生徒エリアが仕切られていて、保護者であっても入れないようになっていました。
生徒たちの安全のためだから仕方がないですが、こんな神聖な場所でまったく・・・ね。

あ、話がそれてしまいました。

個人戦なのですが、1チーム3名で引いていきます。 ちなみに真ん中が娘です。


一次予選は4射中2本中れば通過となるのですが・・・



1本のみで予選落ち。結果は残念でしたが、
最後の1本が中ったときはうれしくて、ほっとしました。

15083105.jpg

今回、他校の生徒さんと並んでいる姿をみていろいろ気付きました。
ビシッとオールバックに束ねた髪にハチマキ、揃った動き、素早い構え。
入場から退場までの動きを体配というそうですが、それがどの学校よりきれいで・・・
みていて気持ちが良く、保護者であることが誇らしく思えました。
その様子を伝えたくて、動画のUPにチャレンジしました。追記に載せています。

もし興味がありましたら、みてやってください。(しばらくしたら削除予定)
長い映像ですが、伝えたい部分は最初の数十秒のみです(笑)
(ぶれたり人が横切ったりして、残念な感じですが)
再生すると音が出ますので、ご注意ください。


[広告 ] VPS

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
うわーホント所作が美しい!!!!
武道の礼節を重んじる姿勢がすごーく伝わってきます。
この映像は家族の宝物ですね。
素敵なお嬢さんで羨ましいです。
モグラさんへ
みてくださってありがとう^^
この様子は写真と言葉では伝えられないと思って・・・
撮る方も慣れていないくて、いまいちな映像ですが
共感していただけてうれしいです♪
勝敗とは無関係な部分ですけど、武道では立ち振る舞いの
美しさも大切だなと感じました。
今回女子のみでしたが、頭を丸めた男子の立ち姿も
かっこいいんですよ。
あとは技術面での成長もみられるとうれしいんですけど・・・ね。
凛々しくて、格好よかったです。
あの小さかった娘さんがこんなにも立派に育て上げられて、感心しました。
タンタンへ
タンタン、みてくれてありがとうね。
何だかあっという間に大きくなっちゃいました。
子育てって長いようで短いものだなって
ここにきて感じています。
タンタンも育児に奮闘中で大変だと思いますが
お子さんたちの成長を楽しみにがんばってね。
こんばんは~♪
まあ~なんて恰好いいのでしょう・・・
嬉しくなりますね。
鉢巻き姿、他校の人は髪型もそろってないようだし、鉢巻きもしてないですね。
弓道とか日本古来の武芸って、礼に始まり、礼に終わると言われているものね、。
とっても素晴らしいですね。
先日、ふと、思ってたのですが、日本の弓道がオリンピック種目になったらいいのにな~。ってね。
立派な、お穣さんになられて、自慢しまくってもいいですよ。
ベルママさんへ
ベルママさんもありがとうございます。
今までみたのは学校内だったので、揃った動きもふつうだと
思っていたんですよね。
でもいろんな学校の子が一列に12名並ぶととても目立つんですよ。
結果は残念だったけど、この姿みられただけで何だか満足
しちゃいました(笑)

> 先日、ふと、思ってたのですが、日本の弓道がオリンピック種目になったらいいのにな~。ってね。

いいですね~ 日本の誇れる競技だと思います。
ベルママさんのお兄様もやってらしたんですよね。
娘は「高校だけ・・・」と言っていますが、年齢にかかわらずできる
競技ですし、何かの形で続けられたらいいのにって思ってしまいます。

プロフィール

なのは

Author:なのは
ガーデニングやDIYが好き
娘(ぴーこ・大学1年)の部活記録や日々思うこと
のんびり綴っています
埼玉県在住

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
お気に入りリンク
gremz
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
アクセスカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。