*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
大会観戦
8月ももう終わり
このところお天気も悪くて、夏も終わり?という感じですが・・・
また暑さが戻ってくるのかな?

月が変わる前に娘の大会の記録をUPしちゃいます。

15083102.jpg

学校以外で引く姿を観るのは初めて。

15083101.jpg

古くて趣のある弓道場です。
女子の大会予選なので当たり前ですけど、女の子ばかり。

前の大会のとき、不審者が出たそうです。
今回は生徒エリアが仕切られていて、保護者であっても入れないようになっていました。
生徒たちの安全のためだから仕方がないですが、こんな神聖な場所でまったく・・・ね。

あ、話がそれてしまいました。

個人戦なのですが、1チーム3名で引いていきます。 ちなみに真ん中が娘です。


一次予選は4射中2本中れば通過となるのですが・・・



1本のみで予選落ち。結果は残念でしたが、
最後の1本が中ったときはうれしくて、ほっとしました。

15083105.jpg

今回、他校の生徒さんと並んでいる姿をみていろいろ気付きました。
ビシッとオールバックに束ねた髪にハチマキ、揃った動き、素早い構え。
入場から退場までの動きを体配というそうですが、それがどの学校よりきれいで・・・
みていて気持ちが良く、保護者であることが誇らしく思えました。
その様子を伝えたくて、動画のUPにチャレンジしました。追記に載せています。

もし興味がありましたら、みてやってください。(しばらくしたら削除予定)
長い映像ですが、伝えたい部分は最初の数十秒のみです(笑)
(ぶれたり人が横切ったりして、残念な感じですが)
再生すると音が出ますので、ご注意ください。


[広告 ] VPS

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
うわーホント所作が美しい!!!!
武道の礼節を重んじる姿勢がすごーく伝わってきます。
この映像は家族の宝物ですね。
素敵なお嬢さんで羨ましいです。
モグラさんへ
みてくださってありがとう^^
この様子は写真と言葉では伝えられないと思って・・・
撮る方も慣れていないくて、いまいちな映像ですが
共感していただけてうれしいです♪
勝敗とは無関係な部分ですけど、武道では立ち振る舞いの
美しさも大切だなと感じました。
今回女子のみでしたが、頭を丸めた男子の立ち姿も
かっこいいんですよ。
あとは技術面での成長もみられるとうれしいんですけど・・・ね。
凛々しくて、格好よかったです。
あの小さかった娘さんがこんなにも立派に育て上げられて、感心しました。
タンタンへ
タンタン、みてくれてありがとうね。
何だかあっという間に大きくなっちゃいました。
子育てって長いようで短いものだなって
ここにきて感じています。
タンタンも育児に奮闘中で大変だと思いますが
お子さんたちの成長を楽しみにがんばってね。
こんばんは~♪
まあ~なんて恰好いいのでしょう・・・
嬉しくなりますね。
鉢巻き姿、他校の人は髪型もそろってないようだし、鉢巻きもしてないですね。
弓道とか日本古来の武芸って、礼に始まり、礼に終わると言われているものね、。
とっても素晴らしいですね。
先日、ふと、思ってたのですが、日本の弓道がオリンピック種目になったらいいのにな~。ってね。
立派な、お穣さんになられて、自慢しまくってもいいですよ。
ベルママさんへ
ベルママさんもありがとうございます。
今までみたのは学校内だったので、揃った動きもふつうだと
思っていたんですよね。
でもいろんな学校の子が一列に12名並ぶととても目立つんですよ。
結果は残念だったけど、この姿みられただけで何だか満足
しちゃいました(笑)

> 先日、ふと、思ってたのですが、日本の弓道がオリンピック種目になったらいいのにな~。ってね。

いいですね~ 日本の誇れる競技だと思います。
ベルママさんのお兄様もやってらしたんですよね。
娘は「高校だけ・・・」と言っていますが、年齢にかかわらずできる
競技ですし、何かの形で続けられたらいいのにって思ってしまいます。

プロフィール

なのは

Author:なのは
ガーデニングやDIYが好き
娘(ぴーこ・大学1年)の部活記録や日々思うこと
のんびり綴っています
埼玉県在住

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
お気に入りリンク
gremz
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
アクセスカウンター
