*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
椅子の張り替え
ずっと前から「座面、張り替えなきゃね」と言っていた椅子。

15101501.jpg

30年近く経っているのですが、椅子自体の作りは良く、母が気に入っているので
ダメ元で張り替えに挑戦してみました。
写真多めで長くなりそうなので、興味のある方だけどうぞ(笑)

まず座面を外します。裏からドライバーでネジを外すだけ・・・
15101502.jpg

生地を留めているタッカーの針を取ります。
これは結構面倒でした。錆びているので折れてしまったり・・・
千枚通しのようなものとバールを使って何とか取りました。
15101503.jpg

ウレタンを座面に合わせてカットします。
ちなみに2種類、ホームセンターで買ってきました。
15101504.jpg

生地+ウレタン+板を重ねて、裏からタッカーで留めます。
コーナーが難しくて、でも適当になっちゃた。
15101506.jpg

不織布の当て布をかぶせてタッカーで留めます。
これは無くてもいいのですが、あった方が糸のほつれなど防げて
見栄えもきれいです。
今回は元の椅子に付いていたものを洗って、再利用~
15101507.jpg

椅子にネジ留めします。
15101509.jpg

じゃーん! 完成です。
15101510.jpg

思ったより簡単でした。 それなら早くやっておけばよかった。

・・・この気持ち、後にもっと強く感じることになります。

Secret
(非公開コメント受付中)

器用ですね〜
こんにちは
更新楽しみにしていました。

私も張り替えたい時があったの。
裏の構造見て、ネジが厄介と思えて断念しました。
私には無理〜って。

さすがなのはさん、いとも簡単に・・・・

今はやる気があればホームセンターに何でもあるものね。
器用な人は自分で出来る。
昔はHCなんてなかったものね。

さて、なのはさん お次は?

モグラさんへ
のんびり更新なのに待っていてくれたなんて・・・うれしいです♪
いつもありがとうございます^^

私も大変そうなイメージで後回しにしていたのですが
実際やってみたら、思ったより簡単でした。
モグラさんのお裁縫の方がずーっと難易度高いですよ。
生地もウレタンも採寸要らずだったし、座面さえ外せれば
布で包むのはモグラさんの方が得意分野な気がします。
素敵な布をいろいろお持ちだし、いつか気が向いたら
挑戦してみて欲しいな~




なのはさん、上出来でした。手先が器用な方が羨ましいです。
来月、会うのを楽しみにしています。
こんばんは~♪
閃くというのが凄いですね。
そして、それをつくっちゃうんだからね~。
本当に凄いです。

私なんて、孫が破いた障子、1ヶ所なんだけど、ずっとそのままです。
貼りかえなくちゃとは思っているんだけどね~。
タンタンへ
こんばんは~
お忙しい中、ありがとうね。
お子さんたちは風邪などひいていないですか?
準備諸々、なかなか休めないかと思いますが
無理されないように・・・

私もタンタンとの再会、楽しみにしています♪



ベルママさんへ
こんばんは~
いつもありがとうございます。

私も「やらなきゃ」と思ってそのままになっているもの
いっぱいあるんですよ。
この椅子もウレタンがポロポロ崩れて汚れるので
やっと重い腰を持ち上げました(笑)

お孫さん、きっとやんちゃ盛りですよね。
ベルママさん、お孫さんとのおでかけが楽しそうで
私も新鮮だったり、懐かしかったりしながら拝見しています。
これからの成長も楽しみですね!
プロフィール

なのは

Author:なのは
ガーデニングやDIYが好き
娘(ぴーこ・高3)の部活記録や日々思うこと
のんびり綴っています
埼玉県在住

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
お気に入りリンク
gremz
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
アクセスカウンター
