*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
全国私立高等学校弓道大会
去年のことになってしまいましたが、12月27日、28日 明治神宮にて
行われた全国私立高校弓道大会を観に行ってきました。

この大会は予選などは無く、連盟から招待を受けた高校が出場できるそうです。
過去や近年の実績などで選ばれるらしい・・・

全部で男女各110チームくらい出ていたと思います。
東京開催だったので関東の学校が多いよう。
埼玉からも10校くらい出場していました。
北海道や九州の学校もちらほら。私学のみとはいえ全国大会なんだなぁと実感。

引退までに一度はここで引く姿をみてみたい・・・親の私の方が憧れていました(笑)

16010203.jpg

歴史を感じる立派な道場です。

16010204.jpg

初日はチーム戦。一人6本引き、チーム(3名)の中った本数で競います。
二日目は一立ち毎にチーム数を絞っていき、最後は16チームでトーナメント戦。

16010206.jpg

初日のぴーこのあたり結果
一立ち目 ○○
二立ち目 ○×○○

チーム合計 13中 /18

二日目
一立ち目 ○○○○
二立ち目 ○○

チーム合計 10中 /18

16010205.jpg

二日目は二次予選で敗退してしまいましたが
なんと・・・初日は女子優勝!!! 

16010207.jpg

男子は二日目、二次予選のとき首位で、アベック優勝狙えるか?
と期待していたのですが、トーナメントで惜しくも敗退。

今回6回目の大会で、過去3位入賞は数回あったものの
優勝は男女とも無く、今回が初めて!
今まで足を引っ張っていたぴーこでしたが、この大会では
1本しか外さず、よくやったと思います。(親ばかでスミマセン)

今朝は5時半に家を出て、群馬の高校で新年射会。
今夜は伊香保温泉に宿泊だそう~ うらやましいぞ!

昨日は大会で使うみなさんのゼッケンを洗濯、補修しました。
16010401

きれいになったゼッケンつけて、今年もがんばって欲しいと願う母でした。

追記に大会で皆中したときの動画を載せておきます。
(動画、サーバー不具合なのか?見られない時があるようです。すみません。)

[広告 ] VPS
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
子供のスポーツ大会の追っかけはたのしいですよね〜。
私も子供達には色々楽しませてもらいました。

ぴーこさん、お上手になっているのではないでしょうか。
今年は2年生? 思い切り青春を謳歌してほしいですよね。

Bluejayさんへ
Bluejayさんもお子さんたちの追っかけをされていたのですね!
若い人たちが頑張る姿はみているだけで元気をもらえますね。

> 今年は2年生? 思い切り青春を謳歌してほしいですよね。

今2年生なんです。
やっと弓道の楽しさがわかってきたのに、あと半年で引退です。
悔いの残らないようがんばって欲しいです!
凄いですね~♪
>初日は女子優勝!!! 
パチパチパチ・・・
いっぱい褒めて自慢していいんじゃないですか?
娘さんも喜んでますよ。

動画見れました。
キリッとしていて恰好いいですね~.
お久しぶりです!
さっそく来ちゃいました!
お花の記事だけでなく、娘さんのことやDIYのことなど魅力溢れる記事ばかりですね〜
ぴーこちゃんとうちの娘は同級生ですね!中学の3年間もあっという間でしたけど、高校はもっと早くないですか⁈
これからも可愛いお花や凛々しいぴーこちゃんの記事を楽しみにしてますね!
ベルママさんへ
祝福の拍手、ありがとうございます!
こちらの射場に行ったとき、ベルママさんもこの辺りに
来られているんだよなぁなどと思いました。
都会ですが緑が多くて良いところですよね。
憧れの明治神宮だったので、出られただけでも感無量
でしたが、優勝の表彰式までみられて夢のようでした。

動画、大丈夫でしたか。いつも同じような感じなのに
みてくださってありがとうございます。

リコリンさんへ
リコリンさん、ご訪問&コメントありがとうございます^^
覚えていてくださったのですね。うれしいです(^^♪
趣味もここ数年で少しずつ変化して、ガーデニングも管理が楽なものが
生き残り、ゆるっと楽しんでます。

娘さん、同い年でしたね。
> 中学の3年間もあっという間でしたけど、高校はもっと早くないですか⁈

早いです!ついこの間入学したのに、もう三年生になるなんて・・・
お忙しいと思いますが、成長されたお子さんたちの様子やお花のことなど
お話しできるの楽しみにしています♪
こちらもスローペースですが、よろしくお願いします。

プロフィール

なのは

Author:なのは
ガーデニングやDIYが好き
娘(ぴーこ・高3)の部活記録や日々思うこと
のんびり綴っています
埼玉県在住

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
お気に入りリンク
gremz
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
アクセスカウンター
