*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
サボテンの寄せ植え
楽しみにしていたサボテンの寄せ植えレッスンに行ってきました。



長年寄せ植え教室を開催されているそうですが
サボテンを扱ったレッスンは初めてとのこと。

多肉がブームなので次はサボテン・・・との思惑もあるとか、無いとか?
ガーデナーの聖地、フローラさんが取り上げるとブーム到来となるのかもしれません。

私自身、サボテンを植え付けるのは初体験。

14070705

わりと大きめな丸いサボテンが4つ。
これらをモスポットに植え付けるのですが
収まるのかな?トゲトゲあるし・・・

14070704


見本のようにできるかなぁ
腫れ物にさわるように、割りばしを使って慎重に慎重に・・・
どうにか4つ収めました。

14070701

自ら買うことはないだろう・・・というサイズのサボテンでしたが
完成してみるとかわいく思えてくるから不思議です。
まぁ、置き場所が未だに決まっていないのが悩みですけど・・・

今回のレッスンでサボテンを好きになれたかわからないけれど
「もう少し小さいのなら、またやってみたいなぁ」と思っている自分がいます。

もしかしたらフローラさんの思惑にまんまと嵌ってしまったのかもしれませんね(笑)



スポンサーサイト

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは~♪
サボテンって、お花がステキなのが多いですよね。
手前の一つに蕾がみえますね。
どんなお花が咲くかしら?

私も前に兄にもらって育てていて、お花がとても綺麗でした。
結構大きくなったのですが、近眼、老眼でトゲを刺してしまって、自分には無理だわ・・・って事で、友人に差し上げてしまいました。

コノフィツムも、そのうち寄せ植えとか始まるかもよ。

セダムの二段にしたのが、お洒落~っと思って読んだら、鉢を二つ重ねているのですね。
すごくいいアイデアですね。

台風、何事もなく通り過ぎてほしいですね。
ベルママさんへ
台風、心配ですね。
ベルママさんも鉢をたくさん管理されているから
備えが大変ですよね。
うちも細かいものは片付けておきました。
大きな被害無く過ぎて欲しいものです。

サボテンのお花、トゲトゲの体に似合わず
かわいらしいのが多いですよね。

> 手前の一つに蕾がみえますね。

そうなんです~
うっすらピンクがかったつぼみが付いています。
どんなお花か楽しみ♪

サボテンはあの鋭いトゲがあるから、扱いづらい
イメージなんですよね。
植え付けだけなら、割りばしや手袋を上手につかえば
大丈夫でしたが、普段の置き場所にも気を付けないと危ないですね。

> コノフィツムも、そのうち寄せ植えとか始まるかもよ。

脱皮するおまんじゅうみたいなのですよね。
ほんと・・・いつかやるかもしれません(笑)

前の記事も読んでくださってありがとうございます。
かなり適当に作ったのですが、茂ってくると
それなりに見えてきたのでよかったです。

ちょうど今日、9月の「セダムの寄せ植え」レッスンを
申し込んだんですよ。
まだ2か月先ですが、きっとあっという間にきちゃう気がします。



No title
こんにちは。

サボテンの寄せ植え、たのしそうですね!
癒し感タップリ。

サボテンも年々ちゃーんと成長し大きくなりますよね。
奇数だと治まりがよくなりますよ。
Bluejayさんへ

初めまして
ご訪問、コメントありがとうございます。
とってもうれしいです。

サボテンの寄せ植え、初めてでしたが
草花とは違った楽しさがありました。
自分で植え付けると愛着も湧いてきますね。

> 奇数だと治まりがよくなりますよ。

そうですよねー
講師の社長も「4つは難しいです」とおっしゃってました。
3つにしていた方もいらしたのですが
持ち帰りや置き場所のこともあって
結局4つ植え付けちゃいました。
大きくなってしまったら3つにしてみようかな。

のんびり更新のブログですが
どうぞよろしくお願いします^^

No title
いいなあ~聖地フローラさんのレッスン♪

立派なサボちゃんですねえ、お花もきっと立派に咲きそうですね^^

お花が咲いたら、また見せてくださいね~♪
お肉だいすきさんへ
今回はちょっとマニア向けな感じだったのか
予約も取りやすかったんですよ~

苗や器のセンスがいいので素人が植えても
いい感じにまとまるんですよね。

> お花が咲いたら、また見せてくださいね~♪

それが・・・数日後、つぼみがしおれてしまったんです。
植え替えや環境の変化がいけなかったのかなぁ。
サボテンは大丈夫そうなので、来年こそ!
プロフィール

なのは

Author:なのは
ガーデニングやDIYが好き
娘(ぴーこ・大学1年)の部活記録や日々思うこと
のんびり綴っています
埼玉県在住

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
お気に入りリンク
gremz
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
アクセスカウンター
