*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
スポンサーサイト
つっぱり板壁
数年前、板壁に憧れてこんなの作りました。

14072707.jpg

玄関上がってすぐの壁なので、実用性重視で憧れたような
使い方はできていないのですが (笑)

最近、母に「うちの玄関にもこういうの欲しい」と言われ
DIYスイッチが入りました。
「いつでもいい」と言われたけど、せっかくスイッチが入ったので
次の休みには材料を揃えました。

14072702.jpg

今回の目玉となるパーツがこれ ↓
14072704.jpg

2×4材の上下にはめ込むだけで柱ができるというもの。
上側のキャップの中にバネが仕込んであり、木材がつっぱり棒になる仕組み。
アイデアがすごいですよね。

実家は古くて、手すりを付けた時も下地探しに苦労したので
壁の前でつっぱる形式にしました。

骨組みを設置したところ ↓

14072705.jpg

14072706.jpg

狭いので写真が二枚に分かれてしまいました。

木材のカットはHCのカットサービスを利用しています。
今回のカット代は300円。自分で切るより断然楽です。

塗料は水性のステイン剤を塗りました。
塗装が一番時間かかったかな。

板壁は1×4材を骨組みにネジ留めして
貼っていきます。

14072708.jpg

真ん中の空間は棚になっています。
これは長さ調整の産物なのですが・・・
ちょっとしたものを飾れるのでいいかな?

14072709.jpg

大きいので扱いはちょっと大変でしたが、
作業はネジ留めばかりなので難しいことはなかったです。

母も気に入ってくれたようでよかった♪
スポンサーサイト

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こんばんは〜!

素敵ですねー!! 
白い板壁に目が釘付けになりましたよ。
実は私も、以前に同じような壁に憧れておりました。
あれやこれや考えて、結局、ふさわしい設置場所がなく断念。
でも、また欲しくなっちゃたな〜。

お母さんも、さぞかしよろこばれたでしょう。
キャップも教えてくれありがとう!
Bluejayさんへ
お返事が遅くなってしまいごめんなさい。

Bluejayさんも憧れておられたのですね!
好きなように飾れるし、何よりお部屋の雰囲気が
ガラッと変わりますよね。
Bluejayさんは家具のリメイクなどもこなされてるから
きっと楽々作れちゃいますよ^^

あのキャップは画期的な商品だなぁと思います。
今まであきらめていた場所にも棚や壁が設置できそう~
No title
こんにちは^^

これ、すごいいいアイデアですね!!
そのうち真似させていただきたいです
しかし、その前に、やらなきゃならないことが・・・(涙)
白い板壁も、ご実家のもセンス抜群ですね
お母様も幸せですね^^
お肉だいすきさんへ
こんばんは
毎日暑いですね~

ホームセンターが好きなので、使えそうなものを
みつけてあれこれ考えるのが楽しくて・・・
いつか使ってみたいと思っていたので、今回の母からの
依頼はラッキーでした。
採寸が面倒ですけど、あとは組み立てるだけなので
女性でも大丈夫ですよ^^
ただ主婦はいろいろやることもあるし・・・
時間の確保が一番の問題かもしれませんね。

いつか作ったら見せてくださいね~


こんばんは~♪
ひぇ~です。
なのはさんは前から手仕事がお上手だったけど、こんな凄いこともやっちゃうんだ・・・
上手だね~。
材木運んでくるだけでも大変だと思うけど・・・
お母さんも喜んでくれたようで、良かったですね。

娘さんの部活の写真、いいですね~。
まさに青春!って感じで楽しそう・・・
成績も大事だけど、この時期は一度きりだものね~。
親としては、やはり心配だけどね~。
ベルママさんへ
こんばんは~
今日も暑かったですね。

きっと作ることが好きなんですよね。
ただひらめきとか イメージが伴わないと
なかなか取りかかれなくて・・・
今回は思い立ったが吉日!という感じでした。
母が喜ぶ顔がみたいという思いもあったかも。。。
写真は無いのですが、ひとまず時計と帽子掛けを
付けてあげました。

愚痴も聞いてくださってありがとうございます^^
酷い成績だったので、ちゃんと勉強して欲しいのですが
夏休みも部活三昧です(苦笑)
でも部活を頑張る姿もみていたい・・・
ほんと、この時期は今だけなんですよね。
充実した日々を送って欲しいと願うばかりです。
プロフィール

なのは

Author:なのは
ガーデニングやDIYが好き
娘(ぴーこ・高3)の部活記録や日々思うこと
のんびり綴っています
埼玉県在住

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
お気に入りリンク
gremz
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
アクセスカウンター
