*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
内窓の設置
もう9月ですね。早いなぁ

DIYネタが続きます・・・

じつはお盆休み中、実家に泥棒が入りました。
「空き巣」ではなく「泥棒」としたのは、母が夜寝ている間に
入られたから。
無用心にも一部網戸にして寝ていたんですよ。
前々からエアコンつけて、戸締りして寝るように言っていましたが
娘の言うことなんて はいはいって感じなんですよね。

被害はバッグ2つほど
財布や保険証、諸々入っていたので手続きも大変でした。
家の中も指紋を取ったり・・・
ともあれ、眠っていて気付かなかったのは不幸中の幸いだったと
警察にも言われました。

さすがに母も懲りたと思いますが、年寄りの一人暮らし。
また狙われる可能性もあるので、できる範囲で防犯対策を
強化しています。

入られた窓は障子の入った腰高窓なのですが
様子を見るために指で穴を開けた形跡もあって
このままじゃちょっと・・・という状態。
張り替えるのも大変だし、いっそのこと障子を
止めて内窓つけたら?と提案しました。

防犯効果もありますが、冬は暖かいし結露も激減するんですよね。
ただ業者に頼むと工事費もかかるし、結構な支出。。。
でもね、これってドライバーさえ扱えれば誰でもつけられるんですよ。

おばさん一人でも付けられたよ~という写真を載せましたので
興味のある方は追記へ・・・

今回、一日で腰高窓と掃出し窓の2か所取り付けました。

【作業の流れ】
① 障子を外し、溝を木材で埋める。
② 左右の枠を取り付ける。
③ 上下の枠を取り付ける。
④ ガラス戸をはめる。
⑤ 滑車、クレセントの調整。

********************************

① 障子を外します。

14090404.jpg

14090405.jpg
お隣さんが丸見えですね。。。

これは障子の上側の溝です。(わかりづらくてすみません)
14090407.jpg

凹んだままだとネジ止めできないので木材で溝を埋めます。
14090406.jpg
あとで付ける枠のネジ穴と重ならないように木材をネジ止めします。

14090403.jpg
これが窓枠です。
4本バラバラの状態です。穴の開いているところを
ネジで止めていきます。

②、③ 窓枠を取り付けます。
左右だけの写真を撮り忘れました。

14090408.jpg
これは腰高窓の写真です。

14090409.jpg
こちらは掃出し窓。障子の枠より少し細いです。

④ ガラス戸をはめる。
14090410.jpg
腰高窓の方は一人でも大丈夫でしたが、掃出し窓は重いので
誰かに手伝ってもらえると楽かも・・・

⑤ 滑車、クレセントの調整。
14090412.jpg
実家は古くて、あちこち歪んでいるので
調整は必須でした。新しいおうちなら不要かも・・・

14090411.jpg
完成!
パッと見、障子ですが和紙風のガラスに樹脂の格子が付いています。

掃出し窓 (before)
14090401.jpg

(after)
14090402.jpg

張り替え要らずで鍵も付いて、母も満足のようでした。


Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは~♪
やだぁ~、お母さん、泥棒と出くわさなくて良かったですね。
出会っていたら、どんな事になってしまsったか、考えただけで、ゾッとします。

なのはさん、凄い行動力だわ。
それで、実行しちゃうんだもの凄いです。
お隣さんとすぐ近くなのに、はいられちゃうんですね。
お母さん、無事で良かったです。
ベルママさんへ
こんばんは~

温かいお言葉、ありがとうございます。
ほんとにバッグだけの被害でよかったです。
昔はのどかだったので防犯意識とかあまり無いんですよね。
今は隣近所も高齢化してきてるし、目を付けられて
いる気がして・・・
それに犯人が穴を開けた障子は見ていて嫌だろうなぁと
思ったので急いで取り付けました。

鍵も二重になったので、安心感が増したと言ってました。
それでも年寄りの一人暮らしは心配ですね。
怖いですね><
ベルママさんも書かれているようにほんとに出くわさないでよかったです!!

今私も戸締り確認しちゃいました^^;


お母様、なのはさんがすぐに対応してくださってよろこばれたでしょう?
こんな大がかりなDIYがすぐに出来るなんて尊敬しちゃいます。

私も見習わなくっちゃ(笑)
ロゼラニさんへ
おはようございます^^

ロゼラニさんもご心配下さってありがとうございます。
出くわしてしまったら・・・と考えるだけでもぞっとしますね。

家事とかはなかなかはかどらないのですが
DIYとか好きなことになるとフットワークが軽く
なっちゃって・・・

女系家族なので、男みたいな娘で助かったなんて
言われることもあります(笑)
プロフィール

なのは

Author:なのは
ガーデニングやDIYが好き
娘(ぴーこ・高3)の部活記録や日々思うこと
のんびり綴っています
埼玉県在住

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
お気に入りリンク
gremz
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
アクセスカウンター
