*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
ガーデンシンク
書きかけになっていた過去記事をUPします。

もうずいぶん前に作ったものなんですけど・・・
玄関アプローチの立水栓の記録です。

もとは庭木が植えてあったのですが、
お花を植えられるように改造したとき
どうしても水道が欲しくて・・・

おそらくこの辺に水道管が通っているはず!
・・・と当たりを付けてひたすら穴を掘り水道管を発見。
かなり深いところだったのですが、夫の協力を得て
水道管を立ち上げました。

15011902.jpg

黒い管が水道管、グレーの管が排水管です。

15011903.jpg

パイプはのこぎりで切れるし、材料はHCで揃うので
特別な工具など無くてもここまでできました。

当初は以前載せたミニウォールに水道管を組み込もうと
考えていたのですが水汲みのとき中腰になりそうだし、
使いづらい気がして
せまい場所だし、悩んで悩んで・・・
あるときふっと思いついた柱のような形状!
当時はこれしかない!って思いました。
今なら収納を付けたり、違った形にしていただろうなぁ(笑)

材料はあちこちのHCを回って自分で調達。
夫にもイメージを伝え、手伝ってもらいました。

15011906.jpg

まだデジカメも無くて、作業写真がこれしかなかった
メインで作ったのは私だったんですよ(笑)

ブロックをベースに、アクセントにタイルを貼り
ミニウォール同様外壁用の漆喰で仕上げています。

蛇口はスワンネックっていうタイプだったと思います。

15011901.jpg

水受け部分はピンコロ石で淵取り、モザイクタイルで仕上げました。

15011905.jpg

このタイル貼りが一番大変だった
排水のための勾配をつけないといけないのに
厚さがバラバラの天然石タイル。
頭で思い描いていたようにうまくはいきませんでした。
今なら琺瑯のボウルや陶器などを使ってもっとシンクっぽく
しただろうなぁ。

思うところは多々ありますが、この水道
水やりはもちろん、ペンキでよごれた刷毛やどろんこ靴を洗ったり

15011904.jpg

虫がついてしまったお花を飾ったり・・・
15011907.jpg

玄関アプローチの必須アイテムとなっています。

スポンサーサイト

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
なのはさん いとも簡単に作れた感でサラサラと書いて
いらっしゃいますが、私にはとても簡単な工程とは思えません。

外構系お得意なのですね。というか知識がないと出来ませんよね。
尊敬に値します!

私木材扱うのは好きなんですが、石とかセメントとか扱うの苦手です。
小さなフェンス建てたいと思っても、基礎作りを考えると面倒くさくなってしまうのです。

ガーデンシンクとっても素敵です。
大体、水道管いじるなんて考えられません私。

我が家の外シンク、人研ぎ石でレトロ感ありありです。
立って使えるので、使い勝手は良いですが、
もう少しなんとか出来ないかいつも考えてはいるのですが。
なのはさんのセンスと行動力が私にはどうも無いようです。




モグラさんへ
こんばんは~
コメントありがとうございます^^

もったいないお言葉、ちょっと照れくさいです~
私のDIY、花壇作りから始まったんですよ。
当時は今より若さと勢いもあったので、こんなのも
作っちゃいましたが、今はもうできないかも(笑)

石やセメントは扱いとか始末とか考えると
ちょっと手を出しづらいですよねー

私からみれば、編み物やミシンでちゃちゃっと
作品を作ってしまうモグラさんの方が尊敬です!
きっとお忙しいのに、時間の使い方がお上手なんだと
思います。見習いたいです!

外シンクのリメイク、タイルを貼るなんていかがですか~?



No title
なのはさん、モグラさん、コンバンハ!

なのはさん、ガーデンシンク、すご〜い!!(♡_♡)

私からみるとガーデンシンクとか、
庭に水道があることさえ憧れですね〜。

ひとつひとつ自分の家や庭に手が入って、
最高もsweet homeになりますね。

やっぱり、みんなおもしろいですね〜。




Bluejayさんへ
Bluejayさん、ありがとうございます^^
最初は業者に見積もり頼んだのですが
あまりにも高額だったので、自力で何とかしようと
いう方向にいきました。
それからDIYの楽しさにはまり、今に至ってます(笑)

Bluejayさんはもちろん、ブログにいらっしゃる方々も
様々な趣味をお持ちでとても良い刺激になります。
私もできる範囲でいろいろなことにチャレンジ
していきたいなぁ~

それからOFF会、ぜひぜひやりましょうね!
こんばんは~♪
やっと、来られました~。
凄いね。穴掘るなんて信じられないです。
そして、水道管とか切って、替えるなんて・・・
こういう仕事は水道屋さんしかできないんだと思ってました。
建築関係の学校に行ったのですか?
でも女性だからね~。
本当に凄いです。
また書いちゃうけど信じられないです。
ベルママさんへ
お忙しくて大変でしたね。
仕事にお孫さんの子守りなど
慌ただしい日々を送られてるのに
たくさんのお花を育てられてるベルママさん
いつも素敵だなって思ってます^^

私のDIYは、本やネットで得た情報などをもとに
ほとんど自己流なんです。なので、本職の方がみたら
あちゃーって思われるかもしれません(笑)

仕事も全く畑違いで、製造メーカーの事務職やってます。
でもって、行ってた学校は簿記の専門学校。
確定申告の方がちょっと知識があったりします(笑)
電子部品を扱っている部門にいるので、あの年だけ
メッセに行かせてもらえました。もしまた行けたら
ベルママさんとお会いできるかな?
プロフィール

なのは

Author:なのは
ガーデニングやDIYが好き
娘(ぴーこ・大学1年)の部活記録や日々思うこと
のんびり綴っています
埼玉県在住

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
お気に入りリンク
gremz
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
アクセスカウンター
