*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
豚汁杯(2015年)
一昨日、部活で「豚汁カップ」というイベントがあり
炊き出しのお手伝いに行ってきました。

子育てしていると保護者の集いは避けて通れませんが
高校生になったし、もうこういうの無いと思っていたんです。
口下手でどちらかというと人見知りな私
保護者会とか実は苦手なんですよね。。。

ほとんど面識の無い、しかし子供同士は同じ部活
という微妙なつながりのお母様方と一緒に調理なんて・・・
苦手に苦手が重なって、はぁ~
大雪でも降ってくれないかなと祈ってしまったのは
いうまでもありません(笑)

そんな私の祈りは届かず、当日は穏やかな晴天。

15012601.jpg

真っ白な富士山に「がんばってくるよ」
と誓いながら学校へ向かいました。

ワイワイ楽しそうに準備されている先輩(二年生)のお母様たち。
一年後には私もこんなふうになれるのだろうか??
などと思いつつ、どうにか任務を遂行しました。

実際、調理は短時間で終わり、試合の方を
ゆっくり見学することができました。

ぴーことSくんは同じ弓道部。
私の前ではまだあどけない二人ですが
袴を身に着け、弓をひいている姿はかっこよかった。

15012602.jpg

15012604.jpg

Sくんはかなりの的中率でしたが、ぴーこはほとんど・・・
いつか中るようになるのかなぁ

技術面はまだまだですが、大きな声であいさつしたり
仕事をこなしている姿をみると、教室では学べない
礼儀や作法も身についているんだなぁと感じました。

休みもほとんど無く、帰りも遅い、厳しい部活。
二人ともそれぞれ辞めようかと悩んでいた時期も
あったのですが、こういう姿をみると続けてこられて
よかったねって思います。

それから・・・
Sくんのお母様にもごあいさつすることができました。
初対面だったし、少ししかお話できませんでしたが
お会いできてよかった。

雪乞いなどしてしまいましたが、終わってみると
得たものの方が多くて、何だか清々しい気持ちになりました。

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
炊き出しおつかれさまでした〜

私の出身校にも弓道部があり、弓道場は厳かな雰囲気もあって、密かに
憧れていたのを思い出しました。
武道嗜むのは素敵〜。

うちの息子二人は高校球児でしたので、炊き出しなんて頻繁で、
ホント親の部活みたいでしたよ(笑)

私も人見知りだと自分では思っていますが、
こういう時は、出遅れると結構後が厄介。
郷に入っては郷に従え って感じで飛び込んじゃった方が
色々円滑に流れるものですよね。

2,3年目もあるので最初が肝心かな。
最初はとっても気が重いんですけどね。

息子も朝練、昼練、放課後練、夜間練と一体いつ勉強するの?
って感じですごく心配しましたが、
時間の使い方と引退後の切り替えが早く、親の取り越し苦労に終わりました。結果オーライ(今だから言えるけど・・・)

こどもに任せてみるっていう親の試練だったような・・・・。


それにしても、年頃の娘さんがいる親の気持ちってどんな感じなのかしら、
ちょっとうらやましくもありますよ。







モグラさんへ
モグラさん、ありがとうござます^^

先輩ママさんのアドバイス&体験談
本当にありがたいです。
今回行ってみて、モグラさんのおっしゃる通りだなって
思いました。
まだあと1年半ほどあるので、極力参加し
お母様方と上手にお付き合いしていこう~
がんばります!

息子さんたち、高校球児だったのですね!
ご本人たちも大変だったでしょうが、裏でサポートしていた
お母さんもごいろいろ苦労がありましたよね。
男の子はご飯の量も違うでしょうし、
炊き出しや差し入れなどもっと大変だったんだろうな。

モグラさんは息子さん3にんですものね。
娘さんがいたら、一緒にソーイングとかされて
いたかもしれませんね~

うちの場合、おしゃべり好きなようで
学校での出来事やお悩みなどいろいろ
話を聞いています。
懐かしく感じたり、驚いたり、良い刺激に
なっています(笑)
こんばんは~♪
娘さんも、Sくんも、凛々しいですね~。
こういう武道をしてると、全ての行動がしっかりと心と体に備わって、
良い青年になりますね。
この写真見てるとキりっとしていて、惚れ惚れしちゃいます。
なんでもスポーツをしている若者はいいですね。

↓で電子関係と書かれてあって、ガーデンシンクや和室の改造等、
学校も全然違うんですね。
好きこそものの上手なれってことかしらね。
好きと言ったって凄いですよ。

私は、約束事ができないんです。
主人の仕事を手伝っているから、あれしろ、これしろと突然言われるので、誰ともお茶を飲みに行ったりとかできないんです。
主人が忙しいから、手伝わないと食べていけないから、仕方ないけど、もうあきらめてます。
だから、なのはさんが、せっかくメッセにきてくれても、その日は運転手になったり、仕上げなくてはならない仕事とかででられないかもしれないんです。
何年前だったかな?姪っ子がトライアスロンで、メッセの側を走るから応援に行ってあげて、と妹から連絡があっても、行きたくても仕事ででられなかったんです。
姪っ子には可哀想な事、しちゃいまsた。
ブログのお友達、皆に会いたいです。
ベルママさんへ
こんばんは~
お返事遅くなってしまってごめんなさい。

武道は心と身体が鍛えられるものなんだなって
思いました。
中学のときは上下関係も緩やかで、時代は
変わったなぁと思いましたが、高校は違いました(笑)
こういう経験をしていると社会に出た時など
何かの役に立ちますよね。
競技中の姿も親ばかですけど凛々しくて・・・
このまま引退までがんばって欲しいなって
思いました。

↓ 読んでくださってありがとうございます^^
好きこそものの上手なれ・・・
ベルママさんのお花育てこそ、その言葉が
ピッタリだなって思いますよ。
お忙しいのにあれだけたくさんの種類のお花を
育てて、咲かせて・・・
きっとお花が大好きだからこそ、できるんですよね。

ベルママさんはご主人にも尽くされて
素敵だなって思います。
自営業だとプライベートな時間は、有って無いような
ものだって聞いたことがあります。
いざというときに備えると約束事など難しいですよね。
でもいつかお会いできる日がくるといいなぁ~
プロフィール

なのは

Author:なのは
ガーデニングやDIYが好き
娘(ぴーこ・大学1年)の部活記録や日々思うこと
のんびり綴っています
埼玉県在住

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
お気に入りリンク
gremz
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
アクセスカウンター
