*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
トイレの改造(腰壁編)

もう2月ですね~

今週は風邪気味で、PC開いても眠気に負けてしまい
全然更新できませんでした。

今回は2階トイレの腰壁の記録です。

1月に便器交換が済んだので、壁のリフォームに
取り掛かりました。

まずは2階から・・・
北側なのですが、一応窓もあるのでわりと明るめ。
自分の中では腰板&漆喰で清潔感あるトイレにしたい!
と思っていて・・・

腰板の色はブルー系とグリーン系ですごーく悩んだのですが
もとの壁にグリーンが使われていたので、ここは心機一転
ブルー系に決定~!

板はベニヤでもよかったのですが、以前リビングに腰板を貼った時の
あまりが数枚あったので、杉の羽目板を使いました。

15020707.jpg 15020705.jpg

幅木の塗装は大変そうだったので、撤去。

15020701.jpg

実際は剥がすのも結構大変でした

トイレは狭くて作業しづらいと思い、板も別の場所で塗装してから
貼り付けていきました。

15020702.jpg

板はボンドで、幅木と見切り板は両面テープを使って貼り付け。
下地のあるところで数か所、ビス留めしています。

15020709.jpg 15020710.jpg

一番の難関はコンセント。

15020703.jpg 15020704.jpg

ネジを緩めて板の厚さ分だけ手前に引きだして設置。
写真が無いのですが、この部分は板をくり抜いています。

・・・ってさらっと書いてますが、実際は狭くて、手鏡に映しながら
ネジを緩めたり、何度もくりぬき穴の微調整をしたりで
もう写真どころじゃなかったです(笑)

難関突破後はサクサク進め・・・

15020706.jpg

まだペーパーホルダーとか付いて無いですけど・・・

15020708.jpg

腰壁完成!

ブルーにした時点で予想はしていましたが
「かもめ」なトイレになりました(笑)

自分的には満足ですが、冬はちょっと寒々しいかな?

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

なのは

Author:なのは
ガーデニングやDIYが好き
娘(ぴーこ・高3)の部活記録や日々思うこと
のんびり綴っています
埼玉県在住

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
お気に入りリンク
gremz
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
アクセスカウンター
