*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
トイレの改造(ドア編)
今年は去年できなかったDIYをやり遂げようと
ひそかに誓ったので、毎週コツコツ作業を進めています。
ブログへのUPは追いついていないのですけど・・・

今回はトイレのドアの加工記録です。
たぶん、長くなるので興味の無い方はスルーしてくださいね。

ブルーの腰板と決めた時点で、ドアの色が浮くことはわかってました(笑)
腰板が終わったらドアのペイント!

その前に・・・

我が家のドア、トイレなどによくある明かり窓が
付いていないんですよね。

15021803.jpg

まぁ、スイッチを見れば確認できますが、ちょっとわかりづらい。
なので、塗り替え前に明かり窓を付けることにしました。

ドアをくり抜き、ガラスをはめる・・・
まずはガラス選び。

候補にしたのが、いまいち使いこなせていない
サ○ュで買った雑貨のモールガラス。

15021801.jpg

試しにドアに当ててみたけど、結構大きい?
小さいほうがくり抜くのも楽だよねー

ということでオーダーできそうなサイトを探していたら
いいもの見つけました。

15021802.jpg

左の6枚のガラス。
サンプル用なのですが、7cm角(実際は6.7cm)の正方形。
同じ種類を複数頼むこともできて、6枚まではメール便OKとのこと。
さっそく、明かり窓に使えそうなのを頼んでみました。
(私が頼んだものは140円~170円でした)
4種類選んだけど、チェッカーガラスがかわいいな♪

ガラスを留める枠は1.5cm幅の木材を45度カット。
15021806.jpg

ドア1枚につき8本必要なので、結構手間でしたが
ドア3枚分程、切り出せました。

ドアを外し、くり抜きたい部分をカッターで数回なぞる。
できた溝にのこぎりを当てて切っていきます。

15021804.jpg

ギコギコ・・・

穴が空きました。
15021805.jpg

板とガラス、同じくらいの厚さかと思っていたのですが
結構違っていたので、割りばしを使って枠の加工をしました。
これをしないと、ガラスがガタガタ動いてしまうんです。

15021807.jpg

表側の枠はボンドで固定。
裏側はもしものとき外せるよう、ビス留めにしました。
このあとサンダーもかけて・・・あー、夜になっちゃった。
一旦、ドアを戻します。

15021808.jpg

おー! 明かりがもれる!!
やすりがけしたところまでなので、変な状態(笑)
でもでも、何かうれしくて・・・
数百円ですごく便利になったかも~♪

翌日、腰板と同じペンキを塗って・・・

15021809.jpg

まずはBefore (別のドアだけど・・・)

15021810.jpg

・・・After

15021811.jpg

トイレの中からみると・・・↓
15021812.jpg

ブルーのドアに生まれ変わりました~

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
ドア、、もちろんうちにもあるんですけど、いじる勇気ありません。。
小窓が付いたら、部屋に誰かいるかいないかが分かって便利ですよねー。

それから、予告済みの無料ソフト(サイト)なんですけど、
http://www.geocities.jp/omiken123/soft/

です。
お暇な時に、覗いてみてください。
あんまり木工はしないかな?
No title
なのはさん こんにちは♪
 BJさんも見つけちゃったぁー。

もう、なのはさんったらやってくれますね!!
びっくりしちゃいました。
ドアに穴あけるなんて言ったら家族に反対されちゃいます、うちの場合。

我が家の2階の廊下暗いのです。
洗面所へ続くドアにガラス窓があったらいいのになあ〜
っておもうのだけど・・・嫌〜ダメダメ!
妄想するのやめときます。

ただただ尊敬しますっ

Bluejayさんへ
端材をくりぬいてみて「これはいけるかも?」と思い
やってしまいました(笑)
トイレや脱衣所などは「おっと、失礼~」みたいなことも
あったりするので、小窓があると便利ですね。
ここには載せてないですけど、脱衣所のドアもさっそく
くりぬいちゃいました。

それからソフトのご紹介、ありがとうございます^^
木工、本当はいろいろ作りたいんです!
今はキッチンの棚を製作中なんですよ。
アナログ人間なので、使いこなせるかわかりませんが
サンプルのテーブルとか、いつか作ってみたいなぁ。
モグラさんへ
モグラさん!やっちゃいました~

うちも家族は戸惑っていましたが、強行突破でした(笑)
建具を切るって勇気いりますよね。
私も自分の中で思ってから、実行に至るまで
やり方を調べたり、いろいろな事態を想定したり
いつになく慎重でした。
まぁ失敗したら、額で隠すか~と最後は開き直ったりして・・・

逆に一度やっちゃうと勢いがついて、あちこち
いじりたくなってます(笑)
No title
すみませーん。

図面設計ソフトですが、フリーからシェアウエアにな
ってました。
しょうがないから、やっっぱり手書きでやろう。。

モグラさん、こんにちは!
なのはさんのリフォームすごいですよね。
なかなかやれないですもん。
Bluejayさんへ
お知らせありがとう○┓ペコッ
そうかな?って思ったのですが…
でもサンプルだけでも
参考になったので、今後に
役立ちそうです。

この週末、キッチンの棚を
仕上げました~
近いうちにupできるかな…
プロフィール

なのは

Author:なのは
ガーデニングやDIYが好き
娘(ぴーこ・高3)の部活記録や日々思うこと
のんびり綴っています
埼玉県在住

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
お気に入りリンク
gremz
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
アクセスカウンター
