*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
ウッドデッキ (その1)
自分の中で掲げていた大きな目標。

「ウッドデッキを作る!」

設置場所は和室の前。

軒下なので、ある程度の雨はしのげるし
日当たりもまぁまぁ。
多肉ちゃんたちの置き場にちょうどいいんです。

15041402.jpg

もとは縁台があったのですが、外壁塗装の際に撤去
してもらいました。
劣化も進んでいて、どうにかしなきゃって思っていたので・・・

縁台の写真、無いかなーと探したら、逆方向ですが
写ってるのがありました。

15041401.jpg

入居したての頃だ。
あー、この状態に戻りたい。。。
今の庭、無計画に作ってしまったので、何かしたくても
思うように作れないんですよね。

話がそれましたが、縁台が無くなったので
いつまでもこの状態でいるわけにもいかず
重い腰を持ち上げた次第です。

冬の間、土台を据えるまでの作業をコツコツ進めました。

15041403.jpg

土の部分は束石ですが、敷石の部分は家にあった重量ブロック。
束石もモルタルで固定はしておらず、土と砂利を踏み固めただけ。
縁台も同様だったので、自己判断でそのようにしちゃいました。

水糸と杭もわざわざ買うのがもったいなかったので
代用品で・・・
15041404.jpg

何だかわかります?

正解は・・・毛糸と爪楊枝 (笑)
できれば竹串のほうがよかったけど

これでも何とかなりました。
邪道過ぎて呆れられそうですね…(^_^;)

土台の見通しがついた時点でウッドデッキを注文しました。
HCやネットでいろいろ調べて、こちらで注文。

ちょうどいいサイズがあったし、調整束っていうのに魅かれて・・・

15041406.jpg

多少のズレなら調整できるので素人には便利なものでした。

15041405.jpg

大引を据えるところで初日の作業は終了。

長くなってしまったのでその2へ・・・
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
調整束なんて便利なモノがあるんですね~知らなかった(。-∀-)
ウッドデッキ完成おめでとうございます!
くにさんへ
ありがとうございます^^
見た目などが気にならなければ、
難しいレベル合わせが楽になるので便利ですよね。

ウッドデッキ、もう少し手を加えていこうと
思ってます。
今、頭の中はそのことでいっぱいです(笑)
プロフィール

なのは

Author:なのは
ガーデニングやDIYが好き
娘(ぴーこ・高3)の部活記録や日々思うこと
のんびり綴っています
埼玉県在住

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
お気に入りリンク
gremz
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
アクセスカウンター
