*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
胡蝶蘭のその後

去年、会社の胡蝶蘭のことを書きました。 → 

植え替えた後は、たまに水やりする程度でしたが
とにかく根が生えて欲しいと願ってお世話してきました。

一度しわしわになった葉っぱは、次々に落ちてしまい
3株のうち、1株は完全に枯れてしまいました。

15042204.jpg

残ったうちの葉が多い方は、根も見えるし元気そうです。
15042203.jpg

一方、葉が少ない方はもうダメなんじゃないか という感じで・・・
15042201.jpg

葉っぱもたった1枚だし、成長点みたいなのも
無くなってる様子。

ただ、よくよく見ると・・・
15042202.jpg

写真が見づらいですが、株元に緑色の何かを発見!
最初は根っこ?と思ったのですが、もしかしたら葉っぱ・・・?
どちらにせよ、生命力を感じる緑に何だかうれしくなりました。

またしばらくしたら様子を載せますね~♪

Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは~♪
一度枯れかかっちゃうと、立ちなおすのは難しいのでしょうね。
会社でお世話してあげて、それが育ったら嬉しいですね。
黄色い丸で囲ったものは何でしょう。
花芽にしても根っこにしても、こういうのを見ると嬉しいですね。
ベルママさんへ
こんばんは~
おっしゃるとおり、一度弱ってしまうと難しいですね。
水やりしつつ、様子をみてきましたが
あとは生命力にかけるしか無いのかなぁ
今日も様子をみましたら、どうやら新芽?
先端が二つに割れてる感じだったので
根じゃなさそう。。。
こういう変化はとってもうれしいです♪
いつかベルママさんの胡蝶蘭みたいに
きれいなお花を咲かせてくれるといいな~
プロフィール

なのは

Author:なのは
ガーデニングやDIYが好き
娘(ぴーこ・高3)の部活記録や日々思うこと
のんびり綴っています
埼玉県在住

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
お気に入りリンク
gremz
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
アクセスカウンター
