*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
トイレの改造(タイル編)

板壁を張り、漆喰を塗り、だんだんと完成に近づいてきたトイレですが
作業が進むにつれて、気になってきたのがこちら ↓

15060301.jpg

窓際の棚部分。
艶ピカの板に化粧合板の窓枠。段差も気になるなぁ。

どうしようか考えたけど、あまりアイデアも思いつかず
最初に浮かんだタイル貼りに決定!

まずは段差をなくして・・・
家にあった1×4材を置いてタイルを仮置きしましたが
見事に波うってしまった

家にあるものでどうにかしたかったので、隙間などをパテで埋めました。

15060302.jpg

だいだい平らになったので、良しとします。

接着剤でタイルを貼っていきます。

15060303.jpg

半端な隙間はタイルを半分に割って並べました。

15060304.jpg

よくよく見るとガタガタなのですが、目地が入るとあまり
気にならなくなりますね。

15060306.jpg

ちょっと下がって見るとこんな感じ・・・
15060305.jpg

棚が一段になったら何だか広くみえるかも?
久々のタイル貼り。 楽しかった ^^
Secret
(非公開コメント受付中)

エンジンかかってきましたね
漆喰とタイルで素敵な空間になりましたね ♪
職人女子ですね!!


漆喰は下準備が色々あるんですね。
私にはハードル高そうだわ(笑)

実は玄関に張ってある合板が気に入らなくて、
何年もどうにかしたくて考えてます。
漆喰にしたいけど、板の間の溝を埋めるのがやっかいなのと、
アクが出ると思うので、下処理をしっかりしないと漆喰は塗れそうも
ないからです。
下駄箱も一時移動しなくてはならないし、長期間不便になりそうなので、
おもいっきりがつきません。
一生できないで終わっちゃうかも。

なのはさんのブログでせめて楽しませてもらいますね。

タイル完成させたということは、目の方も良くなってきてるんですね。
良かったです〜
モグラさんへ
おかげさまで目の方はずいぶん良くなりました。
まだ通院はしていますが、日常生活に支障はなく
DIYの方もボチボチ初めています^^

モグラさんも玄関の壁、いろいろ考えているのですね。
今回トイレの壁をリフォームして感じたのは、下処理は大事だなぁ
ってことでした。
万全だったつもりなのに、漆喰の表面に壁紙の継ぎ目の筋がうっすら
浮かびあがっていました。おそらく乾燥するときに壁紙がひっぱられた
んだと思います。
板の間に溝などがある場合は、処理も大変かもしれませんね。
漆喰でもタイルでも、下地の状態が仕上がりに反映されることを
改めて実感しました。

今更ですけど、モグラさんのタイルトレイ、上手にできていましたね!
カラフルなタイルがいっぱいで、お友達とわいわい作って・・・
楽しそうですね♪

プロフィール

なのは

Author:なのは
ガーデニングやDIYが好き
娘(ぴーこ・高3)の部活記録や日々思うこと
のんびり綴っています
埼玉県在住

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
お気に入りリンク
gremz
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
アクセスカウンター
