*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
梅雨の庭

関東地方も梅雨入りしましたね。
入梅前に・・・と思っていたのに、草取りも枝の剪定もできませんでした。
虫がつく前に何とかしなきゃ

この時期、緑ばかりでお花がほとんどない我が庭。
そんな中、アナベルが咲き始めました。

15060401.jpg

放っておくと大きくなっちゃうので、冬にガッツリ切るのですが
毎年ちゃんと咲いてくれます。
グリーンから白に変化していくお花が大好き♪

15060402.jpg

手前のメダカ鉢。ウォーターマッシュルームの花も咲き始めました。


15060403.jpg

ルビーのような実を鈴なりにつけるレッドカラント。
1本でも自然に結実する低木なので、手間要らずで毎年楽しめます。
カシス(ブラックカラント)も育ててみたいなぁ

ウッドデッキも中途半端なので、新たな花を植える気分になれなくて
これから暑さと虫もやってきますしね
さみしいけどこのまま秋までいっちゃいそうです(笑)
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
レッドカラントって初めて聞く名前です。
とっても綺麗な赤い実なんですね。ほんとルビーのよう。
観賞用にも素敵ですね。
これはどうやって食べるの?ジャムとかですか?
どんなお味かしら・・・

実のなる植物を育てるのって、楽しいですね。
育て方が難しくなければ、候補に入れさせてもらおうかな。




モグラさんへ
こんばんは~
レッドカラント、赤フサスグリとも呼ばれています。
春先に咲くお花は黄緑色で正直地味なのですが
澄んだ赤い実はとってもきれい。
黒いのはカシスで、そうそう、白いタイプもあるんですよ。

実は食べられますが、酸っぱいです。
娘は酸味が好きでよく生のままつまんで食べてましたけど
ジャムなどの方がおいしいと思います。
去年、記事の追記に写真を載せてました。→ http://carbonefiore.blog.fc2.com/blog-entry-44.html
モグラさんちはイチゴもたくさん採れるから
ミックスジャムにしてもおいしそう~

暑さには弱いようなので、日陰気味の場所に地植えしています。
冬の剪定と寒肥のみですが、もう7年だったかな?
毎年そこそこ実を付けて、楽しませてくれています。
参考に・・・と思っただけなのに熱く語ってしまいましたi-229

プロフィール

なのは

Author:なのは
ガーデニングやDIYが好き
娘(ぴーこ・大学1年)の部活記録や日々思うこと
のんびり綴っています
埼玉県在住

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
お気に入りリンク
gremz
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
アクセスカウンター
