*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
スポンサーサイト
お気に入りの宿根草
先日、モグラさんのところでアメジストセージの話をしたので
実家に植えたものが無事かどうか確認してきました。

去年の晩秋、処分苗だったアメジストセージを実家の花壇に
植え付けたんです。
防寒も何もせず、放置・・・どこにいるのかもわからなくなっていて・・・

15061104

雑草を整理したら・・・いました!
よかったよかった♪

父が亡くなってからは、母が庭の面倒を見ているのですが
花を見るのは好きだけど、育てることには興味が無く
花を買ったり、植えたりは私が任されています。

とはいえ、日々の世話はやってもらうことになるので
丈夫な宿根草や花期の長い一年草、お仏壇に活けられそうな
切り花向きのものも織り交ぜて植えています。

たとえ植物でも何かのお世話をするのは良いことだと思うので
嫌にならないようにしなきゃね。。。

うちで楽に育っているもの=手がかからないもの なので
いくつか持っていきました。

15061103

花期は終わってしまったけど、ブルンネラ・ジャックフロスト。
春先にワスレナグサによく似た青いお花が咲きます。

15061505.jpg

種が飛ぶのか、うちでは雑草並みに増殖中。

15061501.jpg

こんなところにも生えてます(笑)
お花が終わっても葉が美しいので秋まで長く楽しめます。

次はエリゲロン。

15061502.jpg

この子は本当にかわいらしい♪
どんなお花とも相性がいいし、ナチュラルな雰囲気が大好きです。

最後は、サクシセラ・フロステッドパール。
15061503.jpg

マツムシソウの仲間なので、背は高めです。
今は葉っぱだけなので、雑草のような佇まい(笑)

でもね、真夏から晩秋まで細く長く咲き続け
ふわふわした景色を作ってくれるかわいい子♪

15061504.jpg

数年前に放送された「風のガーデン」にも出てきたお花。
暑さに弱いのかな?と心配だったけど、植え付けてから数年、
毎年ちゃんと咲いています。

宿根草ってお庭との相性の良し悪しありますね。
気に入って何度植えても育たないものもあれば
こうして一度植え付けたら勝手に増えて育ってくれるのも
あったりして・・・
これからもいろいろ育ててみたいなぁ。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

早速UPありがとうです
うわー地植えで越せましたね。
私も秋に買って、大鉢で霜よけマルチングしたのに駄目でした。

出回るのはほとんど秋ですよね。
今から苗を見つけて地植えすれば株が大きくなって、
越せる確率増えるかなあ?
まずは苗見つけなくては!
地植えで再チャレンジしてみますね。

ブルンネラ・ジャックフロストは
葉がとても綺麗ですね。
雑草のように増えても、葉が大きいから抜くにしても手入れしやすそう。
今度園芸店でチェックしてみます。

昔に比べてお花もずいぶんバラエティー豊かになりましたね。
カタカナ名がなかなか覚えられませんが・・・・。

手がかからないお花があったら又教えてくださーい。
モグラさんへ
こちらこそ、早速みてくださってうれしいです♪
マルチングまでされて大切に育てたのに・・・残念でしたね。
たしかに秋にならないとみかけないですね。
寒さが厳しくなる前に根が育っていればいけそうな気がします。
そうそう、私が植えたいなぁと思ったきっかけは
県内にある公園できれいに咲いているのをみたからなんですよ。

http://www.shinrin-koen.go.jp/nature/

ブルンネラ、お近くなら差し上げたいところです(笑)
どちらかというと半日陰っぽいところの方が好きそう。
もしお店でなかったら、秋頃にお送りしますよ^^

ガーデニングも最初のうちはいろいろ買っては植えてみましたが
結局淘汰されて、手がかからないものが残っていくんですよね。
それでもお花が見たくて、たまには変わったものも育ててみたり。
やっぱりガーデニングは楽しいですね♪

再びコメントします
国営の公園があるんですね。
全然知りませんでした。
HPの中の一面コリウスの画像にも釘付けでした。

アスレチックもあって、大人も子どもも楽しめるスポットですね。
駐車場がすぐ満車になっちゃうかな?
行きたい所リストに入れましたよ。
楽しみにしようっと。

ブルンネラは半日陰なんですね。
アジュガ・キボウシ・ヒューケラを芝生の際(半日陰)に
去年植えたので、一緒に植えると観葉スペースになるかも。
妄想するだけでもガーデニングは楽しいですね。
見つけらなかった際は、厚かましくもお願いしちゃうかもです。
その時は宜しくお願いします。

モグラさんへ
お返事、ありがとうございます^^
森林公園、こちらでは小学校の遠足の定番なんです。
3くんはちょうど楽しめるお年頃かな?
アスレチックやサイクリングなどでたっぷり遊べるはず。
GWは別ですが、広いので駐車場も大丈夫だと思いますよ。
コリウスやコスモスが見事なので、やっぱり秋がおすすめです~

ブルンネラ、宿根草の品揃えの良いお店ならありそうですが
ちょっとマニアックかもしれません。
こちらはよろこんで~なので、遠慮なく声かけてくださいな^^

観葉コーナー、私も楽しみにしています♪

コンバンハ。
「ブルンネラ・ジャックフロスト」
その葉からその花が咲くイメージがないですね。
葉っぱはまるで夏の観葉植物のようです。

うまくいけば、越冬するんですねー。
でも、八王子では地植えではむずかしいのかな
フレームにいれれば大丈夫かも。。
Bluejayさんへ
こんばんは~

> その葉からその花が咲くイメージがないですね。

おっしゃる通り!
私がこの植物を育てたのも自分の目で花が咲いているところを
見てみたいと思ったからなんですよ。
ギボウシなどと同じで、冬は地上部が枯れて無くなり
春先に新芽が出てきます。

少し調べたところ、シベリア出身の植物なので越冬の方は
心配ないみたい。
むしろ夏の暑さの方が苦手のようで・・・
でも、あまりにも日が当たるような場所でなければ
こちらでも育っているので、大丈夫かなと思います。
緑化活動にもおすすめできる植物なので
もしよかったらお送りしますよ^^



「ブルンネラ・ジャックフロスト」
送ってくれる? ホントですか??!

例えば、愛好家たちでやっているのは、「第4種郵便」で、
封筒に記載してくれると送料が通常より安いのですが、
その送料+αを相手のゆうちょ銀行に振り込むと言う形です。
そんなことは可能ですか?
(慣れていれば別なんですが、実際やるとなると面倒だと
思うので、お言葉に甘えてよいのかどうか、、)
Bluejayさんへ
こんばんは~
第四種郵便、結構前ですが送ったことあります。
慣れているとは言えませんが、無事着いたので
大丈夫だと思いますよ^^
ただ、輸送や移植のことを考えると秋以降がいいのかなー
それでも良ければこちらは全然OKです♪
その頃はバッタに葉をかじられてあまりきれいじゃない状態かも
しれませんが・・・

時期が来たらまたお声かけしますね^^
コンニチハ!
暑いですねー。
これからの時期は、無理して植物を送ると
失敗することも多いですよね。

ブルンネラは、ゆる〜い約束ということで
とらえてください。
何年後でもいいし、わすれちゃってもかまいません。
Bluejayさんへ
こんばんは
暑さがやってきましたねー

お返事ありがとうございます^^
ブルンネラの件、了解です!

お嫁に出した子(植物)を育ててもらえるのは
自分で育てるのとは違う喜びを感じられるので
ぜひぜひ!もらってやってくださいませ。

プロフィール

なのは

Author:なのは
ガーデニングやDIYが好き
娘(ぴーこ・高3)の部活記録や日々思うこと
のんびり綴っています
埼玉県在住

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
お気に入りリンク
gremz
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
アクセスカウンター
