*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
インターハイ
今更・・・というくらいの月日が経ってしまいました。
終わった直後の感動が薄れないうちに載せたかったのに
なかなかここまでたどり着けず

遅くなりましたが、インターハイの記録です。

16083002.jpg

今年は中国地方での開催。弓道は米子の体育館で行われました。
さすが全国大会。雰囲気に圧倒されました。

この舞台を夢見て、今までがんばってきたんだよね。
そう思っただけで涙が出そう。

初日の予選。 4本×5人で中った数の合計で順位を決めます。
その上位32チームが決勝トーナメントに出場。
それ以下となるとここでおしまいです。

女子の場合、ボーダーラインはだいたい10中/20射 くらい。
いつも通りなら出せる数だと思うけど、こんな大舞台で大丈夫かな?

16083003.jpg

結果、ぴーこたちは 12中/20射 で無事予選通過!
やはり10中がボーダーラインで競射になりました。

ちなみに同県代表の男子はここで敗退。
(うちの学校の男子チームが出ていたら・・・)とちょっと思ってしまいました。
・・・残念です。

この後、抽選でトーナメントが決まります。

16083005.jpg

先生、なかなかのくじ運で、強豪校の少ないところを引き当ててくれました。

翌日、決勝トーナメント一回戦。

16083001.jpg

こちらで動画がみられます → インハイTV

ぴーこたちは昨日と同じく 12中/20射
相手次第では勝てる的中でしたが、対戦相手は15中。
負けてしまいました。

娘たちすごく悔しかったと思います。
全国制覇を目指し、たった6人の三年生で
よくここまでがんばってきたね。
正直、強いチームではなかったけど、チームワークの良さは
日本一だったと思う。

16083006.jpg

最高のメンバーと最高の舞台へ・・・いくつもの試練を乗り越えて
得た経験が何よりの宝だと思う。

母たちもこんなすごい大会で応援することができて幸せでした。
感動をありがとう

そして、おつかれさまでした。

16083007.jpg
壮行会
7月も気付けば終わりですね。
振り返ると何もしていなかった気がしますが
バタバタとあっという間に過ぎていきました。

私が何をするわけでもないのに、インターハイが
終わるまでは何となく落ち着かないです。

県の全競技出場選手の結団式があったり、
学校でも壮行会を開いていただいたり・・・
県の代表なんだなぁとあらためて実感しています。

16072805.jpg

先日、部活の保護者会主催の壮行会がありました。

16072804.jpg

左は出場記念のタオル。中身は見えませんが「心堅石穿」という文字が
入っています。
堅い意思があればどんな困難にも打ち勝てるという意味だそう。

お菓子は的のイメージでバウムクーヘン。
八射皆中(8本の矢すべて中る)祈願で串に刺さった8つのお団子。

16072806.jpg

ひな壇に座ると何だかオリンピック選手みたい(笑)

16072802

ちらっと映っていますが、三年男子から的の形をしたウチワ。
裏面には寄せ書きがしてあります。
遠くて応援には行けないから・・・とみんなで寄せ書きしてくれたそう。
渡すときにもひとりずつ激励してくれて、これが一番感動的だったかも・・・
受験準備で忙しい中、ありがとうね。

16072808.jpg

この会の後、座射(座った状態から立って弓を引く形)で一立ち引きました。

16072803

初めてみたので新鮮でした。
インターハイのトーナメントはこの座射でおこなうそうです。

16072807.jpg

当日は遠く離れた場所になるけど、みんな応援よろしくね。

開催期間中、インハイTVで全競技の動画や結果などみられるそう。
TV中継されるのは一部の競技だけですし、こういったサイトがあるのはありがたい
全部で30種類の競技があるので、みていると意外とおもしろいかも・・・
インターハイ県予選(団体決勝)
一週間も経ってしまいましたが、インターハイ県予選決勝の記録です。

16062403.jpg

ここでみんなと弓を引くのは最後・・・とにかく悔いの残らないようにね。

先週残った10チームが 4本×5人 を2回ひき、先週の結果に加算します。
その合計の多い順でベスト4を決めます。
そして上位4チームによるリーグ戦を行い、一番勝ちの多かったチームが優勝し
インターハイ出場となります。

このあたりの選考方法は都道府県によってまちまちで、リーグ戦などやらず
一番多く中ったチームが優勝となる県もあるそう。
うちの学校としてはリーグ戦無しの方が本当はありがたいのですが・・・

16061401.jpg

女子は必勝祈願のミサンガを作りました。(本番中は足首に・・・)

16062407.jpg

男子も気合が入っています。

16062404.jpg

炎天下の中、応援の子たちもがんばっています。
日陰が無くてね、本当に気の毒・・・
それでもいつもビシッと立って応援してくれて、ありがとう。
気持ちはみんな一つだからね。

先週の時点で 26中/40射 で2位通過したぴーこたち。
この日は1回目 13中/20射、 2回目 15中/20射
合計 54中/80射 この時点で1位通過です!
特別多くはないけれど、平均的によく中ってました。

ちなみに男子は合計 68中/80射 2位と14本の差をつけ1位で通過。
せっかく男女とも1位通過なので、リーグなどやらずにここで勝ち逃げしたい気持ち。

16062406.jpg

ですが、4チームによるリーグ戦となります。

対 A校  12-10 ○
対 C校  15-10 ○
対 D校  11-13 ×  結果 2勝1敗

全勝できませんでしたが、幸いA校も 2勝1敗だったため
ひとり1本ずつひく競射になります。

16062405.jpg

5人でいくつ中ったかで勝敗が決まる競射。同点の場合は決着がつくまで繰り返します。

さて、ぴーこは1番手なのですが、この人が外すとあとの選手に
負担とプレッシャーが余計にかかります。
「お願い!中って!」 もう祈らずにはいられません。

パン!といいあたり🎯でした。 よかった~

○ × ○ ○ ○ 4中/5射

A校は?! 
× × ○ ○ × 2中/5射

なんと・・・女子団体 優勝!

16062402.jpg

インターハイに出場することになりました。
この優勝旗がわが校に戻ってくるのは6年ぶりだそう。

手放しで喜べないのが、男子団体・・・残念ながら2位で出場ならず。
・・・去年もだったんですよね。実力では間違いなく1位だと思うのですが
結局3位で通過したD校が優勝。 男子の無念を思うと本当に悔しい。

幸い、男子個人で出場を決めた子がいるのがせめてもの救い・・・かな。

16062401.jpg

みんなよくがんばったね。 おつかれさまでした。

インターハイ、今年は中国地方の開催で
弓道は 8月3日~6日 鳥取県米子市 だそう。
母たちはちょっと修学旅行気分で、応援を楽しみにしています♪

大会記事は今回が最後と思っていましたが
もう少しだけお付き合いくださいね。

追記に動画を載せておきます。(音が出ますのでご注意ください)

続きを読む

インターハイ県予選(団体一次)
弓道記事が続きます。
最後の大きな大会、インターハイ県予選(一次)がありました。

16061404.jpg

あー、ここで引くのもあと少し。
ぴーこにとってホーム的な大宮公園の弓道場。

この日は上位10チームを決めるための予選。
今までは三人立ちが多かったですが、インターハイは五人立ちになります。
私の印象ですけど、3人より5人で勝つ方がかなり難しい気がします。

16061406.jpg

・・・この感じ。みている親の方が緊張しちゃう。

1立目の結果。
1、4、3、3、4 → 15中 / 20射

ぴーこは 1本 しか中りませんでした。
足引っ張っちゃってごめんなさい。
でも他のみんなは素晴らしくて・・・この時点で1位と1本差の2位。

このとき 7本以上中らないと次の立ちはとれず、ここで終了。
足きりってやつですね。
ざっとみた感じですが、ここで半分近くのチームが脱落しています。

16061403.jpg

2立目の結果。
2、2、2、3、2 → 11中 / 20射

合計 26中 / 40射

最終的に2位で予選通過となりました。
今回はみんなに引っ張ってもらった感じで、本当に感謝。

ちなみに前日は男子の予選でした。

16061405.jpg

もうねー・・・すごいのみせていただきました。

1立目 20中 / 20射

大歓声でしたよ。 1本も外していないんです。
彼らは初めてでは無かったそうですが、こんな大事な大会で出してくれるなんて
頼もしいチームです。

合計 35中 / 40射
2位と8本の差をつけて、ぶっちぎりの1位。

土曜日は男女揃っての出場! 母たちの応援も気合が入ります(笑)
女子は部員が少ないので、どうしても応援が寂しくなっちゃって・・・
男子部員もいる方が心強いです。

最後の大舞台、悔いのないように 楽しく引けますように・・・

追記に動画を載せておきます(音が出ますのでご注意ください)

続きを読む

関東大会

行ってきました~ 関東大会!

16060601.jpg

初めての仮設弓道場。体育館の中に作られた射場でした。

16060602.jpg

いつもは外なので日焼けや暑さ対策も必要ですが、体育館内で座って見られたので
その辺りは楽でした。

16060603.jpg

みなさんの期待を背負って張り切って行ったのですが・・・
成績振るわず、男女とも初日で敗退してしまいました。

ベスト16には入って欲しかったけど、こればかりは仕方がない・・・
各都県で選ばれただけあって、レベルの高いチームばかりでした。
矢が外れても的から数センチとかで、ちょっとずれてれば中り🎯という感じ。
地方の地区大会などではあちこちに飛んでいったりするのですが、そういうのは
さすがになかったですね(笑)

16060604.jpg

そんな大会に出られただけでもすごい!
そして約束通り、この大会に連れてってくれてどうもありがとう。

16060605.jpg

すっきりしたように見えたけど、本当はすごく悔しかったんじゃないかな?
今週末、最後の大会・・・インターハイ予選があります。
県でたった1チームしか出られない、厳しい戦いだけど精一杯がんばれ!

追記に動画を載せておきます。


続きを読む

プロフィール

なのは

Author:なのは
ガーデニングやDIYが好き
娘(ぴーこ・大学1年)の部活記録や日々思うこと
のんびり綴っています
埼玉県在住

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
お気に入りリンク
gremz
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
アクセスカウンター
